【外構計画2】2社目と3社目 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額



おはようございます。


この記事で200記事目です。


だいたい1記事あたり1000字くらいとして、20万字以上文字を綴っていることになります。


飽きっぽい性格ですが、なんとか続けられてるのはやっぱり家づくりが好きなのかなーと思います。


この知識を持って、積水ハウスや住友林業で家を建てたらどうなるのか。


性能に予算を全振りしたらどんな家ができるか、など、家づくりは一回では満足できませんね!



それでは前回の続きです。2社目と3社目と一気にいってしまいましょう。

 

 

2社目は、地元業者で会社も小さく、限られた人数でやっているような業者さんです。

 

その代わり、施工者も自社社員なので、腕には自信があるとのこと。

 

その2社目にご提案いただいた金額は 約380万円

 

おぉ、まだ可能性のある金額です。

 

一社目が確かにオシャレ盛り盛りだったので、シンプルなプランにするとその程度となるんでしょうか。

 

こちらの業者はパースを作ってくれてなくて、メールの返事が一切なかったので、そこで止まってます。

 

一番安かったんだけどな。。

 

 

ということで、3社目。

 

こちらは完全地元業者で、私の職場とも取引のあるベテラン&安心の業者さんです。

 

仕事に関してもめちゃくちゃ真面目で、どちらかといえば職人気質。

 

作っていただいたパースがこちら。

 

 

ほとんどコンクリートと芝生ですパー

 

こちらの見積もりが、なんと610万円。

 

これまたびっくりの価格真顔

 

ただ、これに関してはしっかり説明してくださいまして

 

我が家の土地は、家の三方向が側溝でして、その側溝の内側を補強するのに擁壁レベルの工事が必要とのこと。(地面を掘って、1メートル以上補強する必要があるらしい)

 

ここはさすがプロというところなんですが、昔ながらの側溝は、今後改修される可能性があるので、このタイミングで補強しておいた方が安心だということらしいです。

 

他の業者ではそんなこと一切言ってなかったので、勉強になりましたニコニコ

 

んで、その側溝補強だけで100万円以上かかるんだそうです。

 

うーん、確かに大事な部分だと思うんですが、そこに100万円か。。。

 

そこで一社目が提案してくれたのが、法面芝生計画アップ

 

作ってもらったパースにも書いてあるんですが、法面を芝生にすることで

 

土止めの代わりにしているそうです。

 

画像お借りしています。

 

そっちの方がオシャレだし、そっちの方がよくないですか?キョロキョロ

 

ただ、3社目の言っていることも分かるし、その方が正攻法なのかなーとも思うと悩ましい・・・。

 

ここは今後の相談となりますね。

 

やはり、土地が広いとなると外構は高いですね。

 

300万円っていう予算設定も、実は不動産屋Rが「300万円あればいけますよー!グラサン」って言うから

 

民間だとそんなもんでできるかと思ってたんですよ。

 

それが、こっちで作った「外構計画書」を見せた途端

 

「このプランだとちょっと厳しいかもしれませんねーグラサン」って。

 

ほら見たことか!!メラメラどんなイメージで外構するつもりやったんや!!土か!?全部土のままか!?

 

っていう怒りもありました。

 

ホンマ適当すぎやで。。建築業界の言葉は簡単に信じないことですねえー

 

また、進捗があれば更新します。

 


今日はコロナ太りを解決するための筋トレpick!


ジム行くほどでもないけどーって方には腹筋ローラーをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村