【外構計画1】すんばらしい外構! | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 

 

今回は外構プランについてです。

 

これまでの話はこの記事 住友不動産からの500万円の外構プランで止まってました。

 

土地100坪に対して、予算は約300万円。

 

果たして可能なのでしょうか。

 

私がまずしたことは、ネットで無料相見積もりをお願いしました。

 

私はくらそうねエクステリアというサイトで、3社に見積もりをお願いしました。

 

当初見積もりをお願いするに際して、ある程度の希望は伝えてあります。

 

・駐車場は4台分(想定はセレナ、シエンタ2、軽自動車くらい)

・庭にはタイルデッキと芝生

・植栽は、虫が付かない、葉が落ちない、手入れが楽なものを使う

・レモンの木をシンボルツリーにしたい

 

・門柱は、ルシアスウォールを採用

 

 

・家庭菜園スペースが欲しい

 

などを伝えた上、パワーポイントを使って自作した「外構計画書」を提出しました(笑)

 

外構計画書は、土地のどの範囲に芝生を引くのか、レモンの木はどこに欲しいかなど

希望しているモノのイメージ画像をネットから探し、視覚的に見える化したものですパー

 

我が家は着工中に子が産まれるため、外構打合せの時間を短縮し、できるだけ業者とのミスマッチを防ぐために作成しました。

 

基本はオープン外構で、カーポートも付けていないし、アプローチもシンプルなモノでいいし

唯一目隠しフェンスだけは木目のものがいいなーとは思ってたんですが、全体的にそこまで贅沢したつもりはありませんでした。

 

だいたい建物代金の10%予算取っていれば大丈夫かなと思っていたので、300万円を予算取りしてました。

 

ところが、現実はそんなに甘くありませんでした・・・。

 

最後の最後まで予算に悩まされる。

 

これマイホーム計画のあるあるですけど、最後に外構計画を持ってくるのって良くないですよ。

 

特に、ハウスメーカーの言うこと信じて150万とかしか概算にいれてなかったら、後々めっちゃキツいと思います。

 

土地の広さにもよりますが、土地+建物の10%の予算取りをオススメします。

 

 

今回は一つ、実際に提案いただいた外構プランを紹介します。

 

 

まず一社目、我が家からは遠いですがHPもちゃんとしており、期待値の高い業者さんです。

 

 

 

 

 

 

 

うーわめちゃくちゃオシャレ!すごい!アップ

 

私達の想像を遙かに超えた、独創性あふれる自然いっぱいの外構プランです。

 

私達が希望していた広い芝生はだいぶ削られていますが、これだけで良い家にみえます(笑)

 

そして金額がこちらです。

 

5,718,907円

 

いや、たかすぎー!!笑い泣き笑い泣き

 

まさかの、中間マージンを取っている住友不動産以上の金額

 

なにがどうなってこんな高いねん?

 

正直、外構工事については全くの素人なので相場というのが分かりません。

 

テラスがいくらとか、芝生がいくらとかは分かりますが

 

残土処理や工事作業賃などの適正金額は検討すらつきません。。。

 

他にも相見積もりしてますので、とりあえずは他の二社の金額も見てから考えます。

 

でも、とっても素敵な外構なので、予算に納めることができるか話だけでも聞きに行ってみようと思います!!

 

では。

 

今日のpickはドライフラワー


先日、妻の産休祝いに渡したら喜んでくれました!


うちは花束を渡したあと自作でドライフラワーにしてるのですが、綺麗な色にならないので 、初めからドライフラワーをプレゼントしました(笑)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村