着工27日目 床下断熱施工、床設置 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 

「配られたカードで勝負するしかないのさ・・。」

 

これは、スヌーピー大先生のお言葉です。

 

 

犬でありながら、自分が犬ということを理解し、その上で犬として生きる。

 

こんなに深い言葉があったでしょうか。

 

 

 

そして、家作りにも当てはまるんじゃないでしょうか。(え?)

 

「もっと〇〇だったら・・・。」「どうして〇〇じゃないんだ」

 

結局、理想と現実の間で、マイホームブルーになる方もいるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

例えば、住友不動産の床断熱は、グラスウール32Kの80mmです。

 

私も一時期思いました。

 

なんでグラスウールなんだ?安いから採用しているだけでは?

 

お金があったら、フェノバボードにしたのに・・・。とかね。

 

そんな私を吹っ切るきっかけになった言葉があります。

 

「とにかく、ぼくベストをつくしたんです。正しい答えが人生のすべてじゃないでしょう?」

 

これはチャーリーブラウンの言葉です。

 

 

私は家作りにベストを尽くしたつもりです。

 

自分に与えられたカードの中で、ベストの選択を。

 

 

 

 

 

何言ってんだか!🙄 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

さて、この日は、床が設置されていました。

 

昼間は見に行けないので、現場監督さんに工事中の作業を撮影していただきました!!

 

使用されているグラスウールですが、床用として板状になっている32K、MAG社のものです。

 

(捨て材を写真にとりました)

 

 

熱伝導率としては、0.036。R値としては、2.3程度です。まあ普通ですかね。

 

最近多くのハウスメーカーが、より熱伝導率の高いウレタンフォーム系を使っている中では、若干弱い感じもします。

 

毎年雪が降るような、底冷えの厳しい地域でしたらもっと分厚くしたり、断熱材を変更したりというのも検討の余地がありますが

 

こちらの地域ではそこまで必要はなさそうです。

 

床暖房ついてますし。カーペットも引きますしね。

 

 

さて、施工中の写真がこちら

 

 

 

これは風呂周りですね。
ポリスチレンフォーム断熱材です。

 

 

 

 

 

キレイに施工されているように見えますが、いかがでしょうか。

 

若干、カットされた跡が雑だったり、押し込み方が雑な部分も見えますが、隙間なくキッチリ入ってるので大丈夫でしょう。

(こういうところで気密値に影響しているんだろうな・・・。)

 

 

一応MAG社のホームページに施行方法等の動画があり、そちらと比較してみましたが遜色ありませんでした。

 

とにかく、心配していた床下断熱はクリアですOK

 

その上から、板が張られました。

 

 

 

 

もうこうなってしまうと、床下の断熱材が見えなくなります。

(床下に潜れば見えるのかな?)

 

写真を撮っておいてくれた監督さんには感謝です。

 

工事は順調だそうです。

 

本日は以上です。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村