着工 4~7日目 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額


 

 

はい、4~7日までまとめちゃいますが、雨で全然工事が進んでないんです。

 



 

ちょっと進んだかなと思うのは、排水系のパイプができていました。

 



 

この日「配筋検査」がありますので、お越し下さいとお誘いを受けていたので

 

時間通り16:30に現地に行ったんですよひらめき電球

 

まあ社会人ですから、ちょっと早めに16:15くらいには着いてました。

 

現場監督さんと、大工さんも来てたので、ご挨拶ペコリ(o_ _)o))

 

雨の中いつもありがとうございます。と言いながら時間までちょっと雑談。

 

そして、「配筋検査ってどんなところチェックするんですか?ニコニコ」と聞いたら

 

「あ、もう30分前くらいに数人来られてチェックして帰られました」と

 

?真顔ほな、なんの時間指定やったん?

 

すまい給付金のチェックなので、ちゃんと第三者機関の方がチェックしてくれてるらしいんですが、チェックしているところ見たかったのに!メラメラ

 

腹立ったんで、めちゃくちゃ質問してやりました(めんどくさいヤツ)

 

まあちゃんとやってくれたらいいけどさ、適当なことはせんといてくれチーン

 

施主に時間指定したなら、ちゃんとその時間からにしてくれよ。

自分の仕事やったらありえへんけどなあ・・・えー

 

と思いながら、持ってきた飲み物を差し入れしときましたよ。

 

あ、それとお風呂場に敷かれる断熱材が置いてありました。

 



 

カネライトフォームでした。

 

熱伝導率は0.028となっています。

フェノバボードの0.019には劣りますが、そこそこ優秀な断熱材です。

 

カネライトフォームが浴槽の断熱材に使われるのは、水分を吸収しにくい性質を持っているからです。

 

まだコンクリートも打設されていませんが、水に少々濡れても大丈夫なので、早めに準備されているようですね。

 

気になる点としては、工場でプレカットされてきたものではないということ

 

カネライトフォームは発泡スチロールに似たようなモノでちょっとした衝撃で崩れてしまいます。

なので、基本的には現場カットは避けたいところ。

 

まさか、この場でギコギコするんじゃないだろうな・・・。

 

それと、運んできたときについたであろう「養生痕」。

 

若干凹んでるんですよね。これが原因で熱欠損したりしないんでしょうか?

 

気になるところはありますが、実際に使われているところをみて判断したいと思います。

 

以上です。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村