着工1日目 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 

 

 

 

長い長い、紆余曲折あった打合せを経て、ようやく着工です!

 

この日は仕事帰りに、寄ってきました。

 

ようやく着工だったんですが、この日は土砂降りの雨の日チーン

 

全国的に雨で災害が起こるほどの大雨の日でした。

 

こんな日に工事やっているんかなーと思って見に行くと

 



 

おぉ

 



 

おお!

 



 

おおお!?

 

っと、しっかり基礎の元?が作られていました!

 

私は全くの素人なので、これが何のための工事かは全然分かりません(笑)

 

調べたところ、「根刈り」という、基礎とその型枠の形に合わせて掘削する作業のようですね。

 

 

さらに、「砕石敷き」というという住宅基礎が沈み込まないようにする工事まで終わっているように見えます。

 

 

地面がジュクジュクだったので、転圧をしたかどうかは分かりませんが、一日でかなり進むんだなーと驚きました。


 

今後が楽しみです。

 

毎日仕事帰りに写真撮りたいと思います(笑)


 

 

とりあえずpick

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村