こんばんは。
パーソナルスタイリストの伏原ひかるです花


本日の関西はポカポカ陽気でしたが

最近は日によって
暖かかったり寒かったりと、気温差が大きいですよねもやもや(昨日はみぞれ降ったで?)



って事で(笑)

本日は、気温差に対応できるスタイリングの作り方について書こうと思います気づき





皆さんもこんな経験はありませんか?


✔️予定に合わせて買ったお洋服が、当日の気温と合わなかった

✔️普段と違うオケージョンに(新幹線や飛行機での移動、窓の空いた体育館での式典)
モヤモヤするファッションで出かけた事がある

✔️朝晩と昼間の気温差で毎日何を着れば良いのか迷ってしまう




そこで、季節の変わり目特有のファッションのお悩みを解決する

三つのポイントをお伝えしようと思います気づき




薄手のアウターを見直してみる


まず一つ目のポイント気づき

ベタではありますが、使える薄手の羽織りはクローゼットにありますか?



この時寒がりの方は、薄手といっても裏地付きがベスト指差し

電車通勤の方も、必ず裏地付きを選ぶようにしましょう。



逆に普段車移動の方なら、裏地無しのアウターだと長く着て頂けます。

さらに、車の乗り降りのしやすさを考えても

腰骨程度の着丈が使いやすいですよキラキラ




モニターのN様にご提案させて頂いた薄手の羽織りは


裏地無しで、ショート丈のもの指差し





当初コンサルの際は


暑がりなので羽織りは、必要ありません。


とお伺いしていたのですが。



ショッピング同行当日に


取り置きはしていませんが、お似合いになりそうな薄手の羽織りを下見していますよ。


とお話しすると


あの後やっぱり、ダウンコートを着ない季節の羽織りが欲しいと思っていたんです❗️

ただ、今更お願いするのは申し訳ないと思っていたので、嬉しいです✨


と言って頂き、ご購入くださいました。




ネイビーを選んだ事により


デニムに合わせてカジュアルコーデに。


センタープレスの綺麗めパンツに合わせて、お仕事コーデにも着ていただけます。




さらに痛恨の撮り忘れなのですが(笑)


こちらは、本来首元までダブルのボタンでしっかり留められるデザインのアウターなんですね。


ですので前を閉めれば、中に着るお洋服にもあまり左右されませんし


開けて着ると、ジャケットのようにも見えるデザインなので


用途に合わせて、幅広く着回して頂けるんです。




少ないお洋服で着回ししようと思うと


幅広いデザインと似合う事が大切になってきます気づき



今お手持ちの羽織りが

着回せるお洋服なのかどうか一度見直してみてくださいね





レイヤードコーデに挑戦してみよう


二つ目のポイント気づき

ぜひレイヤードコーデにチャレンジしてみて下さい




レイヤードが素敵に見えるポイントは色々ありますが。


インナーをレイヤードするより

ジレなどを外にレイヤードする方が、バランスは簡単ですし、体温調節もしやすくおすすめですキラキラ





まずはレイヤードに慣れる事大切なので

あまり難しく考えずに、手持ちのお洋服でどんどんチャレンジしてみてくださいね気づき




ベースをシンプル&ベーシックに


三つ目のポイント気づき


クローゼットのベースを、シンプル&ベーシックに整えてみてください。


もちろん、シンプルなファッションは好きじゃないわ!

と言う方もいらっしゃると思いますが

一旦ベースを整えた後で


■エッジの効いたアイテム
■ロマンティックで甘いアイテム
■カラフルで色鮮やかなアイテム


お好きなファッションのアイテムを足すと

グッと素敵に見える上に、着回しも効きながら

気温に合わせて調節しやすくなりますよーキラキラ


モニター様のビフォーアフターはこちらパー





以上、気温に合わせたスタイリングの作り方の

三つのポイントをご紹介しましたが

いかがだったでしょうか?




以前の私は

◯日に、友人とランチと決まっていたら

当日が暑かろうが、寒かろうが、事前に決めていたスタイリングしかできませんでしたもやもや


なので季節の変わり目は、特にコーデを決めるのが凄くストレスで💦



一昨年の秋頃までは、ブログでも常に気温の愚痴を書いていたと思います。


久しぶりに読んだら、春と秋は無いものとして考えてるって、とんでもない事言ってますね笑い


すっかり私も成長しました(笑)



お陰でこの春は、ほぼストレス無く

毎日快適にスタイリングが組めています。



華やかではないけれど


さりげなくオシャレで


私に似合って


気温とのストレスも無い。




そんな少ない洋服で着回しのできる


柔軟なクローゼットを目指すなら


せひパーソナルスタイリスト伏原ひかるのファッションコンサルを一度体験してみてくださいねキラキラ




本日もお付き合い頂き、ありがとうございました✨

友だち追加



ポチッとありがとうございます✨



■オトナ女子のお悩み解決記事