2年間にわたって開催される

ナラティヴ・セラピー実践トレーニングコース

2日目キラキラ



オンラインではなく

リアルで開催されるコースなので

自宅のある大阪から、東京まで通います。



1日目の記事はこちら





午前中は、npacc(ナラティヴ実践協働研究センター)の

信条についてディスカッションをしました。




    

①人が問題なのではない。

問題が問題なのである。


周縁化された物語が語られ、

認証される場となる


その人こそが、

その人自身の人生の専門家である


支えられる構造と実践で、

技術を磨き続ける


人と人が出会うこと、

つながることの価値を知る


協働への可能性を開き、

持ちうる知を公共のものにしていく



この信条は、何度も耳にしてきたけれど

そこにどういう意味があるのか?

しっかり味わってみると


新たな発見があり

とても有意義なディスカッションでした。




お昼は、オフィス近くの
インドカレー屋さんへ。


ナンがとても大きくて

美味しかったです!!




午後は、

相手の話を受けとるワークをしました。




このワークは何度かオンラインで

取り組んだことがありましたが


リアルでやると

またたくさんの気付きがあり

大切な体験になりました。




きっと、これからの2年間は

こういう大切な体験の連続になるんだと思います。




夕飯は帰りの新幹線で駅弁。

なぜか米沢牛にしました泣き笑い




学びと食の往還だった

刺激的な2日間でした!!





サムネイル

大好きなナラティヴ・アプローチに基づいて、カウンセリングワークショップ講座などを提供しています!

矢印サービス一覧 

 

大阪で公立小学校・中学校でスクールカウンセラーをしています。

息子は3人とも不登校経験あり、フリースクール・通信制高校に通ってます。

矢印野村涼子プロフィール

 

ゆるく無理なく学べる!
聴くチカラを育てるオンラインコミュニティ☆参加者募集中ですよー!

 

講演・セミナーのご依頼など

矢印お問い合わせはこちらから!

 

 

船出版しました!読んでね!