スクールカウンセラーの初出勤でした。



緊張しぃな私は、

朝早くから目が覚めてしまってソワソワキョロキョロ

 

 



下矢印自分で名札作ってみました。
本名の「怜子」になってます。
「涼子」はビジネスネームですキラキラ




朝ごはんもあまり食べられず

遅刻したらどうしようとかなり早く家を出て


めっちゃ早めについちゃった滝汗




挨拶するときがいちばん緊張したけれど

校長先生も教頭先生も親切な方でひと安心でした!





下矢印家の近くの桜の前で、小4三男と。


 

カウンセリングルームは校舎一階のはしっこ。



中に入ってみるとかなり広いびっくり



絵本やおもちゃ、

臨床心理学の本もたくさんありました。




今日は始業式で

子どもたちは午前で帰ってしまい

あまり会えませんでした。








なにしようかなーと思いつつ

大きな学校で迷路みたいなので


もらった地図を片手に探検しつつ

出会った教員の方に自己紹介してまわっていたら


教育支援の職員さんと出会えて

「気になる子」の情報をいただけたので

よかったです。




来週は、この情報をもとに

クラスの授業をのぞいてみますおねがい








カウンセリングルームのお隣が保健室になっていて


この並びはGoodですね!!




養護教諭の先生ともお話できたのでよかったです。



私がもともとは精神科の看護師だと話すと

「それはめちゃくちゃ役に立つ経験ですよ」

とほめてくださいました照れ




たいして何もしてないけど・・

今日は疲れました!



あと3校、初出勤をこなさねばなりませんあせる


 

がんばるぞあせる

 




サムネイル

大好きなナラティヴ・アプローチに基づいてサービスを提供しております!

矢印サービス一覧 

 

大阪で公立校スクールカウンセラーと精神科訪問看護師をしています。

息子は3人とも不登校経験あり、フリースクール・通信制高校に通ってます。

矢印野村涼子プロフィール

 

聴くチカラを育てるオンラインコミュニティ☆参加者募集中ですよー!

 

講演・セミナーのご依頼など

矢印お問い合わせはこちらから!

 

 

傘出版しました!読んでね!