スクールカウンセラー初出勤!

ついに4校目キラキラ

 

 

もう、いろいろと慣れたもんです笑








1校目のときには

モジモジしてあまり自分から先生方に

いろいろ聞けませんでしたが





もう4校目となれば


「名札っていただけるんですか?」

「出勤簿はどうなってますか?」


とスラスラと笑顔で出てきます泣き笑い




ものごとは向き不向きもあるけど

たいていは【慣れ】で

なんとかなるのかもしれない、と

ちょっと思いました。





上矢印揚げないコロッケ



4校目の学校が一番通勤が楽です。



電車1本、駅チカキラキラ


ありがたやありがたや照れ




あちこち行かねばならず

けっこう通勤が大変なので


スクールカウンセラーに必要なのは


まずは体力!!!

と言えるかも。




そして、学校という場は

本当に学校ごとに文化が違うので


外部性を保つ異分子でありながらも

うまく溶け込んでいくコミュニケーション力も

かなり問われると感じました。




「外部性」って大事なので

溶け込みすぎてもダメなんですけどね・・







4校目の学校は

問題行動・不登校担当の先生が

本当に素晴らしい方で


わが家もしんどかったときに

こんな先生が関わってくれていたらな~って

思わずにいられませんでした。




4校行ってみて、

それぞれを比較することができるので


それだけでもいろんなことがわかる気がします。



どんか学校かを理解するには

地域性も大きいですね。









私は保健師の免許も持っているのですが

大学で保健師の勉強をしたときに


【地域診断】というものがあったのを

思い出しています。




地域診断は、

その地域をアセスメントし、

どんな人たちがどんな暮らしをしているのかによって、

地域への関わりを立案します。




学校やそこに通う子どもたち、

そしてご家庭を理解するのは

ちょっとそれと似ていますね照れ




こちらも初出勤の記録です!








サムネイル

大好きなナラティヴ・アプローチに基づいてサービスを提供しております!

矢印サービス一覧 

 

大阪で公立校スクールカウンセラーと精神科訪問看護師をしています。

息子は3人とも不登校経験あり、フリースクール・通信制高校に通ってます。

矢印野村涼子プロフィール

 

聴くチカラを育てるオンラインコミュニティ☆参加者募集中ですよー!

 

 

講演・セミナーのご依頼など

矢印お問い合わせはこちらから!

 

 

船出版しました!読んでね!