先日、ちょっとしたご縁で

(昔、仕事で少し関わりのあった方です)


重度の知的障害のあるお子さんがいらっしゃる方と

お茶をしてました。



たまたま、仕事で立ち寄ったところに

その方がいて、


私を覚えててくださって

呼び止めてくださいました。





少しだけ時間があったので

一緒にコーヒーを飲みながら

お話したんですが・・



自分が年をとって

こどもを置いて逝かなければならないことが

差し迫ってきている。


親だから頑張ってきたけれど

他人の手に委ねるときが来たのを感じる。



と話されてました。




ちなみに、80代の方です。


でも、ずっとお子さんのことで気が張っているためか

年齢よりは、ずっと若く見えます。






順番でいけば絶対に、

親である自分が先に逝く。


この世に子どもを置いて・・


どれほど心配で

どれほど不安だろうか・・


想像するだけで

胸がいっぱいになってつらくなりました。




自分がいなくなったあと、

ちゃんと大切に扱ってもらえるだろうか・・


そんな思いを聴かせていただきながら


こどもを預けるって

信頼がなければ成り立たないよなぁと

考えていました。



私も、学校の先生にはかなり

不信感を募らせた時期があります。


安心して預けられない、

私が見ていないところで何をされるかわからない、

という思いが拭えなくなってしまったのです。





意思疎通が難しい、重度のお子さんならなおさら、


ちゃんと気持ちを汲んでもらえるだろうか

必要なサポートを受けられるだろうか

寄り添ってもらえるだろうか

雑に扱われないだろうか

つらいとき、誰かがそれをわかってくれるだろうか


と心配になりますよね。



ましてや、不当に扱われたときに

本人が声をあげることが難しいのですから・・




こんな思いを抱えながら

老いていく1日1日を過ごさなければならない


過酷すぎますね。



自分に何ができるのかわからないけれど


おひとりおひとりに

ご家族が安心して任せられるような

丁寧な支援をしていくことなのかな。



自分が関わっている目の前の人は、

誰かの大切な人なんだ

ということは


忘れずにいたいです。

 
 

 

 

 

カウンセリング、講座のお申込み受付中猫しっぽ猫あたま

矢印個別相談・カウンセリング

矢印カウンセリング講座 

 

アメブロ集客のご相談もお待ちしてます!

矢印アメブロ集客個別コンサル

矢印告知記事作成代行 

矢印記事作成・整理・カスタマイズ代行

 

 

ラブレターご質問やお仕事依頼などはお問い合わせから

 

 

アクセスの多い記事OK

宝石赤【不登校】PTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~! 

宝石赤Twitter(X)のアカウントが凍結されたときのこと②~異議申し立てをやってみたよ!~ 

宝石赤知らないとほんとうにこわい過剰適応 

宝石赤【発達障害 グレーゾーンの高校受験】高校生活で身に付けたいこととは~高校選び3つの視点①~

宝石赤自傷行為は「かまってちゃん」「病気アピール」ではなく拒絶される不安の表現 

宝石赤【起立性調節障害】中学校の定期テストに合理的配慮をお願いしました

宝石赤【境界性パーソナリティ障害】心に抱える大きな寂しさ~対人関係の特徴や恋愛傾向~

宝石赤大阪梅田のエゾンスブラッスリーカフェさんでランチ会!楽しいおしゃべりでリフレッシュ♪


本Kindle本を出版しました!読んでね!