佐藤城人先生の【マインドフルネス&潜在意識へのアクセスセミナー】全5回の講座の最終回。

 

今回のテーマはアカシックレコードです。

 

 

アカシックレコードとは、宇宙の記憶です。

宇宙の記憶には、すべての存在のありとあらゆる情報が記録されています。

 

すべての存在がアカシックレコードを通じてつながっている

というイメージでしょうか。

 

 

記憶の図書館と表現されたり、記憶のインターネットという表現も聞いたことがあります。

 

 

 

ライティング瞑想

 

今気になっているひとつの言葉からどんどん連想して、

紙に単語を描いていきます。

 

たとえば、赤ートマトー野菜 のように頭で考えるのではなく直感で、

手を淡々と動かす感じで思いついたものを出していく瞑想の手法です。

 

 

仕事のことで悩んでいるなら仕事から出発して連想していく。

上司からスタートするのもいいかもしれません。

 

 

 

時間はだいたい、10分から15分くらいで設定します。

 

短いと、潜在意識にある単語が出てきにくいのでこれくらいがベストです。

 

 

連想している間に

なんでこんな単語が??というものも出てきますが

頭で考えてやめたりせずに素直に出していくことがコツですキラキラ

 

思いもよらない単語が出てきたほうが潜在意識にアクセスできているのでは?

と個人的には思います。

 

 

次に、出てきた単語を似た者どうしで分類します。

分け方は自由。

 

私の場合は、

食べ物 思い出 夏の風景 というようなものが出てきました。

 

 

 

食べ物は、今の自分とリンクしている感じ。

今の職場でみんなとお菓子やランチを一緒に楽しむのがとても幸せなのですおねがい

 

思い出、夏の風景は・・

子どもの頃の夏の夕方の情景、なんでもない日常風景

たくさん出てきたんですよねびっくり

 

 

なぜでしょうか。

この問いは、次の宇宙の始まりまで旅をするワークで明らかになりましたニコニコ

 

 

これらをさらにまとめていくと潜在意識からのキーワードが出てきます。

でも、私はこれ以上まとめられずにこのままにしました。

 

 

 

宇宙の始まりまで旅をする

 

 

たくさんの星がキラキラと輝く中をスイスイと宇宙遊泳するワーク。

このワークめちゃくちゃ気持ちいいですリラックス効果がやばい。

 

 

どんな人にも一度は経験してもらいたいなぁニコニコ

とおもってしまうくらいオススメです。

 

 

気持ち良すぎて途中でウトウトしてしまい、

詳しくかけないことが口惜しいですが真顔

寝不足もあってかすぐワーク中に寝ます。常連。常習。

 

 

このワークの中で、何度も繰り返し出てくる何気ない日常のイメージ。

 

さきほどのライティング瞑想で出てきたものともリンクします。

 

 

 

それは、

特別なことよりもなんでもないことを大切に

というアカシックレコードからのメッセージだったのです。

 

 

 

 

特別なことをしなければ・・と焦ってしまう私

 

私は、何か特別なことをしなければ!と焦ってしまうクセがあります。

 

例えば仕事では、

何かすごいことを言わなければ とか

人のやり方をみてあんなふうにしなければ とか

すごくそういうふうに感じてしまうんです。

 

 

これは子育てでも同じで。

 

 

定期的に、自分のやり方はダメだ!!となって

なにか特別なすごいことをしようとして

迷いのループに入ります。

 

ほんとうに定期的にこうなります。

 

 

だけど、一番患者さんやクライエントさんが喜んでくれたり

体験談を寄せてくださるときというのは、

自分が自然体で仕事できたときなんですよね。

 

 

今日はイケてたな・・!と自分で思うときほどダメです。

こちらの気張りが相手にも伝わり、

ぎこちないやりとりになっているんだろうなと思います。

 

 

人のセッションを見たり、こんなふうにしているという話を聞くと刺激になる反面、

焦りも出るのが正直なところ。

 

まだまだ勉強しなくちゃいけないなぁと言う思いに駆られます。

 

 

だけど、カウンセラーごとにキャラクターも人生観もちがう。

 

 

同じ言葉を同じように使っても、

伝わるものって全然ちがうものになるんですよね。

 

 

勉強し続けるのは大切だけど、

自分が今できていること、今伝えられていることも大切にしていこうと思います。

 

宇宙まで旅をしたおかげでそんなふうに思えましたラブラブ

 

  

【マインドフルネス&潜在意識へのアクセスセミナーに関する記事】

第1回 体の声を聴く 

第2回 潜在意識で木を育てる

第3回 傷ついた心を癒やす

第4回 不安お化けとの対話 

第5回 宇宙の始まりまで旅をする

 

【他の研修や講座】

櫻井のりえ先生のアメブロ講座

岡村優希先生のゼロから学ぶ認知行動両方セミナー

野坂祐子先生のトラウマインフォームドケア“問題行動”を捉え直す援助の視点

 

 

お子様やご家族の発達障害・精神疾患に悩んだら・・私を頼ってください照れ

ご予約はこちらへ⇒ボイスマルシェ/野村怜子の紹介ページ

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

《人気記事》

ニコニコ知らないとほんとうにこわい過剰適応

ニコニコひとりでは受け止めきれない、死にたいほどの苦しさ【双極性障害】

ニコニコ共感してくださり、励ましていただきほんとうに嬉しかったです!【カウンセリング体験談】

ニコニコ子どもの怖がりやイライラを解消できる2つの魔法

ニコニコ中学校に行くより大切なこと【発達障害グレーゾーン】

ニコニコ小学校を過ごしやすくする2つのポイント【発達障害グレーゾーン】

ニコニコ私がシングルマザーってしんどいな・・と思うこと。