私のメンターのおひとりである、

佐藤城人先生の

【マインドフルネス&潜在意識へのアクセスセミナー】

を受講しています。

 

 

その中で、

潜在意識で木を育てるワークをやっています。

 

 

このワークは、楽しく負担なく取り組める上に、

自分の潜在意識からのメッセージも受け取りやすく、

気づきが多いですニコニコ

 

 

 

 

木のワークとは・・

バウムツリーという自分を投影する描画テストです。

 

 

木の絵を描くと、

今の自分を映し出したような絵になると言われています。

 

 

この【マインドフルネス&潜在意識へのアクセスセミナー】は、

1年を通して繰り返し学べる仕組みで、

 

木を育てるワークは、

今年の5月と7月に受講しています。

 

 

 

 

 

今の自分を映し出す、一本の木

 

5月に描いた木と7月に描いた木は、

同じ私が描いたのに、まったく違うものです。

 

 

まずは、5月に描いた木

 

少し不安そうですね。

ぽつんとたっていて、あまり特徴もなく。

 

 

この木を書いた5月は、

カウンセリングの仕事に自信が持てず、

悩んでいた時期と重なります。

 

 

自分の強みって何なのか、

他の人にはない、自分だからできることって何なのか

グルグルと悩んでいました。

 

 

カウンセリングのご予約をいただくと

うまくやれるかな~と緊張して

汗びっしょりになってしまうことも・・。

 

 

何もできていない気がして

トンネルに入ってしまい、

 

なかなか出口が見つからず、

とても苦しかったです。

 

 

その時の私が、この木なのかな~と思いますキョロキョロ

 

 

 

そして、7月に描いた木

 

 

ずいぶん違いますねびっくり

 

 

静かな夜に、じっと立っている木です。

 

 

周りは真っ暗なのですが、

この木は少しポワンと光っているイメージです。

 

 

なぜ光っているのかというと、

困っている人や悩みを抱えている人に、

「こっちだよ」と教えているんだと思います。

 

 

困っている人、

悩みを抱えている人の明かりになりたい。

 

 

7月頃からはとてもそういう思いが強いので、

それが木が光っている理由かな?と感じています。

 

 

 

 

木の名前は、【夢の中の木】。

 

 

今、自分が描いた夢が叶ってきていると感じています。

 

 

カウンセリングルーム雨の庭を始めることができたこと。

悩みを抱えている方に私のカウンセリングが届き始めていること。

 

 

相談者さまが、私を選んで心を打ち明けてくださる・・

そのご縁をひとつひとつ大切にしていきたいです。

 

 

真っ暗闇にいる方の明かりとなる、

カウンセリングルームでありたい。

 

 

これからも夢を叶え続けていきたいですニコニコ

 

 

 

 

 

潜在意識で木を育てるワーク

 

今度は、イメージの中で、

種から木を育てていきます。

 

 

種も、自分のイメージを大切にします。

 

どんな種なのか、イメージを膨らませます。

 

 

5月のワークでは、

マーブルチョコのような種をイメージしていた私ですが、

 

7月のワークでは、

黒くて、ゴツゴツしていて、形も不格好なもの

頭に浮かんできました。

 

 

種も、そのときの自分を表すのでしょうか・・?

 

 

5月のころは、

カウンセリングの仕事において、

 

自分を本物以上によく見せたい

という気持ちがかなりありました。

 

 

この時の種は、

ピカピカとコーティングされているような見た目の、

マーブルチョコのようなもの。

 

 

 

 

7月の種は、

黒くてゴツゴツして、形も悪いんです。

 

 

自分をよく見せようという変な焦りはなくなり、

今できることを丁寧にやっていこう!

と今は思えています。

 

 

種はそれを反映しているような気がしました。

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

黒くてゴツゴツした、不格好な種くん。

 

ふぞろいくんと名付けました。

 

 

ふぞろいくんを、イメージの中で育てていきます。

 

 

 

 

種を植えるところから、イメージは始まります。

 

 

木は少しずつ少しずつ成長していきますが、

途中、大雨に見舞われてしまいます。

 

 

そのときに、

私の木は光る力を失くしてしまいました。

 

 

困っていたり悩んでいたりする人を照らすための、

大切な光。

 

 

また光るにはどうすればいい?

と悩んで立ち止まっていたら、

 

これまでに出会ったたくさんの方が、

ひとりひとつずつ、

光を持ってきてくれたんです・・!!

 

 

 

 

これまでに私のセッションを受けてくださった方はもちろん、

私がメンターとして慕っている先生方や、

カウンセリングを通じて出会い、

まるで古くからの友人のように接してくれる方々。

 

 

看護師としての私を支えてくれる、

同僚や患者さんたち。

 

 

そして、いつも夢を追いかける母を

応援してくれる子どもたち。

 

 

これまでに出会ったたくさんの方に支えられて、

私はまた光を得ることができました照れ

 

 

イメージの中で種から育てた木は、

自分ひとりで光っているのではなく、

みんなに支えられ、みんなで光っている木になりました。

 

 

 

 

ひとりで光ろうとしなくていい。

 

 

出会った人たちから、

光をもらうことができる。

 

その光を大切にしていくことで

道が開けていく。

 

 

そんなことが伝わってきた気がしました。

 

 

ちなみに、

5月に育てた木は、これです。

 

 

【みんなが集まる木】という名前でした。

 

 

7月の絵と共通する部分としては、

人が集まってくるという部分でしょうか。

 

 

私は、

たくさんの人と出会うことを望んでいるんだと思います。

 

 

そして、5月の絵と7月の絵の2枚を比較しての違いは、

「集まってくる人」の中身がはっきりしたこと。

 

 

不特定多数ではなく、

ご縁があって出会った方や、

たくさんのカウンセリングルームの中から

私のところを選んで来てくださった方。

 

 

 

 

人気者にはならなくていい。

ただ、つながった方とのご縁を大切にしたい。

 

 

そんな気持ちが

はっきり見えたような気がしています。

 

 

 

【マインドフルネス&潜在意識へのアクセスセミナーに関する記事】

第1回 その症状はあなたに何を教えてくれていますか?

~フタをした気持ちは体が代弁する~

第2回 潜在意識で育てる木が、自分の思いや気づきを映し出す

~今の自分と、なりたい自分~

第3回 傷ついた心を癒やす

第4回 不安お化けとの対話 

第5回 宇宙の始まりまで旅をする

 

 

 

ドキドキ通話料無料の匿名電話カウンセリングドキドキ

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

《人気記事》

クリップ「見守る」と「放置」ってどこがちがう??【不登校】

クリップはじめて「学校休んでいいよ」と言うまでに私が考えていたこと【不登校】

クリップ一瞬で不登校に逆戻り!その原因は・・?長男くんの小学校時代⑤

クリップ高校選びに必要な3つの視点①【発達障害グレーゾーン】

クリップ子どもの発達障害に気づいたら最初にすること③〜得意なことをどんどん伸ばそう〜

クリップ次男妊娠中に経験した、命の危険すら感じるご近所騒音トラブル

クリップ誰かに見張られている、誰かに陥れられる・・言いようのない恐怖【統合失調症】