自閉症スペクトラムの特性で、
習慣になっていることを
やり続ける
というのがあります。
その習慣になっている事柄が
嫌だなぁ、気が進まないなぁ、
と思っていても
いつも通りであることを求めて
しんどくてもやってしまいます・・
この特性が子どもにみられる場合、
まわりの大人が
この特性を悪用する
または、この特性にタダ乗りする
ということに注意しなくてはなりません
ちなみにこれは、
私の失敗談でもあります・・
学校に行きたくない!
と小学校低学年から思っていたはずの
長男さん(現高2)。
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「問題児と過保護な親」として過ごした、長男くんの小学校時代①
それでも学校に行っていたので、
行ってるんだから大丈夫!
しんどそうな素振りはあるけど、
きっと行けばなんとかなっているんだ!
と、私はずっと解釈していました。
1年生から5年生まで…
学校には行きたくない。
でも、
休むというイレギュラーを選び取るのも
難しいんです。
長男は
行きたくて行ってるんじゃない。
でも、
特性によって、休むのも難しい。
このことに気づいたのは、
とある仕事関連の
発達障害に関する研修会に出席していたとき。
「どう見てもやりたくなさそうなのに、
毎日同じことをする子がいます。
本人が自らやるのだから、
やらせていていいんでしょうか」
というような質問をした方が
いらっしゃいました。
行き続けていることは、
まだ学校に行けるということの
指標にはならない。
長男中学2年のとき、
まっったく同じ事態に
そして、おバカな私は…
また同じ失敗をしました
長男中2のとき、
ものすごくしんどいサインが出ていました。
弟にあたる
とにかくイライラしている
ピアノを殴るように乱暴に弾く
家でひたすら無口
とにかくゲームの世界から出てこない
サインは十分に出ていたし、
SOSは何回も出してくれていた。
それなのに、
朝になればちゃんと準備して
登校するしな〜〜
もう少し見守ろう
って。
また思ってしまいました
人間ってほんとうに同じ過ちを繰りかえすし、
決意はすぐにゆらぐし、
自分に都合のよいように物事を解釈する。
どうしようもない生き物です。
リアルタイムで
長男のしんどさに気づくことができず、
ギリギリまで頑張らせてしまい・・
しまいには学校で
先生とトラブルになり
長男は追い詰められ…
完全不登校の道へ。
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まぁ、
フリースクールに楽しく通い、
そのまま通信席高校に進んで
結果オーライなのかもしれませんが
させなくてよいつらい思いや
させなくてよいつまずき体験を
させてしまった。
こころの傷は見えない。
元気そうに見えても
あの時の傷跡は絶対にある。
そしてきっと、ときどき疼く。
一回ついた心の傷は、
きれいにかさぶたが張ることははっても
消えることはないんだよね。
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