今年、小学校のPTAの地区委員を引き受けています。

 

 

今年、と言うべきか真顔

子ども3人いるので

毎年どっかでなんか当たります真顔

昨年は中学校の地区委員、

一昨年は自治会の班長、

その前はまた小学校の地区委員、

その前の前は小学校の学級委員滝汗

 

 

 

今日、登校時の見守り当番で、

蛍光黄緑のベストに黄色い旗をもって、

役目を果たしてきたんですけどね。

 

 

7:50に担当場所に集合。

 

 

キツイよ笑い泣き

 

 

ほんで地域の子を

みんなで見守らないといけないのはわかるんだけど、

肝心のわが子!!

 

朝の送り出しの時間。

一番見てやらないといけない時間にほったらかしですよ。

何か様子が違うとかあるかもしれないのに。

 

 

 

 

うちは中3、中1、小3の3人の男子がいます。

 

小3は旗持ちの時間までに準備をして、

一緒に家を出て登校させました。

 

 

上2人は中学生なので、

基本的には朝の準備は自立しているけれど、

それでもまだまだ子ども。

 

 

急に今日必要な持ち物を思い出して

焦ることもあるかもしれないし

 

体調が悪くなって

自分で対処できない事態になるかもしれないし

 

大きな地震とかあるかもしれないのに。

 

 

実際、数年前の大阪北部地震のとき、

旗持ち中だったのですよ。

 

子どもは家にいるのか、家を出てるのかも分からず、

安否がわかるまでほんとうに生きた心地がしませんでした。

 

 

この時間に家をあけて、旗持ち…

 

子どものため、学校のため、地域のため。

 

 

ふーーーーーん真顔

 

 

って感じ。

 

 

 

そのために、

一番見ないといけない我が子が

犠牲になるんですけど!!!

 

 

 

 

 

 

会議とかもそう。

 

 

子どもに留守番させて

そんなもんに出るんだったら、

早く帰ってたくさんお話したり、

ごはんを出してやりたいのムキー

 

 

ふだん仕事で待たせることが多いのに、

なんでPTAにまで

親子の時間を奪われないといけないのかチーン

 

 

 

そして、話し合いの中身、しょうもないチーン

 

 

なんで旦那さんの愚痴とか

世間話とかし出す人いるのか理解できない。

 

早く終わらせて帰りましょうよムキームキー

 

 

 

 

ちなみに自慢ではありませんが

 

知る人ぞ知る、

指名委員という名の秘密部隊も

小学校で1回、

中学校で1回の計2回やりました真顔

 

 

指名委員とは・・

だんだん寒くなっていく季節、

人目につかない夜間帯に

本部役員をお願いして

毎夜一軒一軒ピンポンしてまわるアレです…滝汗

 

活動内容は絶対に口外してはならない

という秘密部隊!!!

 

この活動のための研修会まであるんだから、

筋金入りで腐ってます。

(ロールプレイとかやるんですよ…)

 

仕事が終わってから暗い時間帯に集合し、

引き受けてくれる方が出てくるまで

毎晩寒い中練り歩くという、

拷問のような役回り。

 

その間子どもは家に留守番させっぱなし…滝汗

 

 

 

 

 

今の時代、PTAの活動って負担でしかないです。

 

 

いろんな家庭があるのに、

平等に規定回数引き受けなければならない不公平。

 

いろんな家庭が増えたが故に、

多少の理由では免除にならない。

 

うちだってシングルで子ども3人いるのできついです。

でも、やらないと村八分ですからね…真顔

 

 

仕事と、家事と、

子どものお世話でいっぱいいっぱいなのチーン

 

 

子どものためと言われると逆らえないし、

昨今は退会できるとかも言われているけれど

 

うちの地区のような人数の少ない狭い地域で、

子どもが差別されたらと思うと退会なんてできない笑い泣き

 

 

だけど、PTAに使っている労力、時間、

子どもに注いでやりたいです笑い泣き笑い泣き

 

 

どんだけ私の時間奪うんだ。

 

 

忙しいのよ!!!

 

 

やらなきゃいけないからやるけどさ!

今日は荒れておりますムキー

 

 

 

 
《関連記事》
 

 

 

仕事に子育てに、PTAに・・

毎日忙しい親御さん。

自分を大切にする時間を持てていますか?

 

カウンセリングを受けていただくと、

自分自身と向き合い、

大切にいたわる時間をもてますよドキドキ

 

右自分のことも家族のことも!お悩み相談&ココロをまるごと整理するカウンセリング

 

右モヤモヤの原因を引き出し本当の自分を知るタロットカウンセリング

 

 

 

1対1のカウンセリングより気軽に参加できるお話会も

開催しています!

 

右【初回無料】かたつむりCafe~世間話やちょっとした相談事に♪~ 

 

右かたつむりCafe90~同じ悩みを持つ小グループでお互いに聴こう♪語ろう♪~ 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハートPTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~!

ブルーハート中学校に行くより大切なこと【発達障害グレーゾーン】

ブルーハート祖母が救急搬送されました。もう聞けないけど祖母のココロの中には何があったんだろう。

ブルーハート長男のフリースクールの卒業式でした~♡ここまで元気にしてもらい、いくら感謝しても足りない。

ブルーハート二次障害を予防するために絶対に必要なこと【起立性調節障害】

ブルーハートフリースクールに行って、心からよかったと思うこと。

ブルーハートうつ病でよくみられる体の症状を解説!

 

クラウンカウンセリング、タロット、イベントのご案内右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右心がラクになる不登校のお守り本

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ