発達特性があるかどうかは

生まれつきのもの。

 

 

現時点では原因も特定されていませんので、

コントロールすることができません。

 

 

一定の確率で、

発達障害を抱えるお子さんは存在します。

 

 

 

 

 

しかし、

発達障害を抱えるお子さんがどのような人生を歩むのかは、

 

当事者である親御さんとお子さん

関わる保育者や学校の先生

通院している場合は病院の先生やスタッフ

福祉の支援者

なども含め、

 

みんなで作り上げる

お子さんの育ち方次第です。

 

 

親の「育て方」ではありません。

 

お子さんのまわりを取り囲む何人もの輪で作る、

育ち方です。

 

 

 

 

 

発達特性のある子どもたちは、

得意不得意の差が大きいですよね。

 

 

苦手なことは、この先も

誰かに助けてもらう場面が出てきます。

 

 

そのため、

 

困った時や

苦手なことをしなければならない時には、

 

まわりにいる人を頼って良い

SOSを出して良い

 

と感じさせてあげることが大切です。

 

 

これは一朝一夕で身につきません。

 

 

育ちの間、長い時間をかけて、

子ども自身が実感していく必要があります。

 

 

親はいつまでもそばで見守れませんから、

 

子ども時代にまわりにいる大人に始まり、

大人になれば上司、同僚、友人をちゃんと信頼して

SOSを出せることが必要です。

 

 

そのためには、幼少の時から、

 

まわりに助けてもらって

うまく行ったという経験

 

SOSを出してよかったという経験

 

を積むことが大切。

 

 

 

 

 

まずは、

どんな形でもSOSを出せること。

 

 

SOSが出せるようになったら

 

相手に伝わりやすい、

うまいSOSの出し方も覚える必要があります。

 

 

 

まわりの大人が助け合いの姿をみせることも、

お子さんの勉強になります。

 

 

発達特性のあるお子さん自身も

頑張り屋さんが多いのですが、

 

親御さんもとっても頑張り屋さんが多い悲しい

 

 

ひとりで抱える必要はありません。

あなたはもうすでに十分頑張っています。

  

 

 

 

 

子どもと一緒に、

SOSを出す練習をしてみましょうウインク

 

 

人に助けを求めるスキルを

ちゃんと持っている大人は意外と少ないんです。

 

 

旦那さんや奥さん

学校の先生

両親

ご近所さんやママ友

つながっている支援者や専門家

もちろん子どもにも

 

しんどいときだけでなく、

 

しんどくなる前から

助けてもらいましょう!

 

 

次男6か月。

 

 

 

育児は発達障害などの特別な事情がなくとも

とても大変なもの。

 

 

子どもに発達特性がある場合、

その苦労や心配ごと、困り事は図り知れません。

 

 

勇気をだして、

まわりを頼ってくださいねラブラブ

 

このような記事を書いている私も、苦手なんですが…デレデレ笑

 

 

 

身近に気持ちを吐き出せる人がいない・・

助けてとなかなか言えない・・

自分の気持ちを言葉にすることに躊躇してしまう・・

 

そんな方は

カウンセリングやお話し会でお待ちしています照れ

 

 

誰かに気持ちをわかってもらうだけで、

不思議と楽になるものですよドキドキ

 

 

カウンセリングはこちらから
 

 

 
 
お話し会はこちらです
 
 
 
 

 

 

特性に合わせた子育てのコツ

学習のつまずきを補う関わり方など

相談会でお伝えしていますよ!

 

右医療~教育まで幅広く疑問や不安を解消!発達っ子の子育て相談会 

 

 

 

野村涼子が書いた本です音符

自分の家庭での体験をたくさん盛り込みました。

読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハート通信制高校を5タイプに分類!子どもに合う学校選びのヒント

ブルーハート起立性調節障害。定期テストに合理的配慮をお願いしました。

ブルーハート通信制高校が魅力的な3つのポイント~我が家の高校選び②~

ブルーハート発達障害グレーゾーンを本人に告知したときの話

ブルーハート不測の事態を自分でなんとかしようとする経験って大切だよーー!!

 

クラウンカウンセリングやお話し会、アメブロ集客のサポートをやっています右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右野村涼子の著書一覧

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ