職場の上司や同僚、家族、友人など、

身近な人の態度や言動から

 

「きっとこう思っているはず」

 

と、相手の気持ちを想像して

先回りして行動したことはありませんか?

 

 

何かムスッとしてたり、つまらなそうに見えて

相手の喜びそうなことを提案したり

楽しませようと頑張ったり。


良く言えば、

相手の気持ちを考えて行動できる人ですが

悪く言えば、

相手の気持ちを勝手に決めつけて行動する人

になってしまいます。

 

 

ある方のお話です。

 

職場で仲の良かった先輩が急に冷たくなった。

きっと自分が頼ってばかりで、

仕事ができないから怒らせたんだろう。

 

もう頼らないように努力をして

自分が成長すれば、元の関係性に戻れる。

 

そう思って分からない事は自分で調べ、

確認が必要な時は上司や別の先輩に確認し

先輩には頼らないように頑張った。

 

でも、

関係性はどんどん悪化しているように見え、

仕事よりも先輩の言動が気になって

ビクビクして業務に集中できない。

 

先輩に嫌われてしまったと思うと

職場に行くのが辛い。

このままの状態が続くなら会社を辞めたい。

 

と悩んでいました。

 

はたして先輩は

本当に頼られるのが嫌だったのでしょうか。

 

また、この方はなぜ、先輩が冷たくなったのは

「自分が仕事ができず、頼ってばかりだったから」

という考えてしまったのでしょうか。

 

 

人は誰でも自分の心の状態(フィルター)を通して

他人や出来事を見ていると言われています。

 

心理学では、これを投影と呼んでいます。

 

この方は、普段から自分のことを

 

・仕事ができない

・人に頼ってばかりで能力がない

・周りに迷惑をかける存在

・価値のない人間だとバレたら見捨てられる

 

と思っていたので、

先輩の態度が冷たく感じるとすぐに

 

「自分がダメだから見捨てられたんだ」

と思ってしまったそう。

 

なので、

仕事ができるようになって人に頼らず

周りに迷惑をかけない人になれば

受け入れられて元の良い関係性に

戻れると思っていました。

 

ですが、

そう頑張るほど、関係性は悪化していきます。

 

相談したカウンセラーから

「一度先輩と話してみたら?」

と言われても

 

「そんなこと怖くてできない。

話しかけてもし、無視されたり、

話すことはないって突き放されたら

今度こそ立ち直れない。

 

でも・・・・・・・

このままの状態が続くのも

同じくらい辛いから、話してみる。

それでダメだったら会社を辞めようと思う。」

 

とのことでした。

 

この方がその後、どうなったかというと

先輩と話をしたことで

お互いに誤解していたことが分かり

関係が修復できたとのこと。

 

 

先輩は上司から

無理矢理仕事を押し付けられた事に

腹を立てていたけど、

この方に冷たくした覚えはなかった。

 

けれど、

急に自分が避けられ他の人と

仲良くしている姿を見て疎外感を感じていた。

裏切られたような気持になっていたそうです。

 

そう、お互いの心の状態から

「相手はきっとこう思っているはず」

と思い込んでいいたのですね。

 

一方で、

この方は人間関係でネガティブな事があると

 

すぐに自分のできないところ

普段から自分で否定しているところ

に目を向け、それが原因だと考えてしまう

傾向がありました。

 

今回もそれが原因だと思い込んで、

先輩は「こう思っているはずだから」

 

と、相手の気持ちを一方的に決めつけて

良かれと思って行動した事が

マイナスに動いてしまったのです。

 

 

実はこれ、数年前の私の話です💦

でも、誰にでも起こりがちなことではないでしょうか。

 

 

『なんかいつもと感じが違うなぁ』

と感じたら、あれこれ推測しないで

「何かあった?」と聞いてみるのが

シンプルで誤解が生じない方法だと思います。

 

そこで「何でもないよ」と言われたら、

言葉通り受け止めていいのです

 

そう言われても、「そんなはずない」

と相手の心の領域に入り込みたくなる

かもしれませんが、

 

これは相手の問題であって

あなたの問題ではないのですから

相手にお任せしてください。

 

それでも、

「気付かないうちに自分が何かしたのかも」

「自分がダメだから嫌われたのかも」

 

と、不安になってしまうのであれば

問題は相手との関係性ではなく

自分の中にある罪悪感が刺激されているだと思います。

 

コチラの記事もあわせてどうぞニコニコ

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ほっと力を抜いて、本来の自分を取り戻すための配信を5日間のメール講座として無料で配信しています。

 

【登録はこちらから】

 

「やっぱり私はダメなんだ」が「私でよかった」に変わるメールマガジンを無料で配信しています。

 

【登録はこちらから】