見てるだけで嫌な気持ちになる人

イライラする人っていませんか?

 

実はそれって自分が嫌って

捨てた性格の一部であり、

心理学用語で「シャドウ 」といいます。

 

 

自分はそうならないように、

我慢して、自制しているのに

 

平然とその言動をしている人を見ると

「ムキーッムキー」と怒りが込み上げてきたり

イライラと嫌な気持ちになります。

 

公共の場でも、順番を守らなかったり

大声で騒ぐ人など、マナーを守らない人に対し

イライラすることがありますよね。

 

私がイライラするのは

何でも首を突っ込んできて

見当違いのアドバイスをしてくる人でした。

 

以前の職場にいたのですが

私がアドバイスされている訳ではないのに

その人の声を聞くだけで

自分がイライラしていることが分かりました。

 

そっか、私は

出しゃばること

間違えた意見を言うこと

思いつきで話すことはダメだと、

 

そんな自分を嫌っていて認められず、

その部分の性格を捨てきたんだ。

 

そうならないように

大人しく、人の話をよく聞いて、

相手の意向を聞いてから・・・と、

自分の意見を言わずに

我慢していいたんだな、と気づき

 

その嫌いな人の真似をしてみました。

自分の大嫌いな部分を自分の中に

戻したんですね。

 

凄く抵抗があって

こんなことしたら、

私があの人にイライラしているように

皆から思われる。嫌われる。

 

 

でも、それでこのイライラがなくなるなら

やってみようと思いました。

『あの人のように嫌われてもいい』

と腹を括って。

 

そしたら、意外にも気分が良かった爆  笑

出しゃばって、思いつきで話して

周りと違う意見を言っても

怖いことは起きなかった。

 

この件で嫌われることもなかったし、

逆に思っていることを率直に言う

私の方が面白いっていう人もいて。

 

そんなこんなで、嫌いだった人のことも

気にならなくなりました。

というか、どうでもよくなっていましたてへぺろ

 

見ているだけでイライラする人が周りに

いたら、具体的にその人のどんなところが

イライラするのか、自分の心を深堀して

みてください。

 

そしてその人の真似をしてみましょう。

その言動は嫌って捨ててきた自分の

性格の一部です。「嫌ってごめんね」

と自分の中に戻してあげてください。

 

 

自分で狭めていた自分の領域が広がって

自由度が増える感覚になると思います照れ

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ほっと力を抜いて、本来の自分を取り戻すための配信を5日間のメール講座として無料で配信しています。

 

【登録はこちらから】

 

「やっぱり私はダメなんだ」が「私でよかった」に変わるメールマガジンを無料で配信しています。

 

【登録はこちらから】