上司や同僚から褒められることがあっても、

友達や親、パートナーから褒めらえることが

あっても、素直に受け入れられない。

 

なんか拒絶感がある。

私にはまだまだできない事が沢山あるのに、

知らない事があるのに、誉め言葉をそのまま受け取ることができない。

 

 

そんな風に思って、自分に厳しく鞭打っているなんてことありませんか?

 

そうなんです。

もうお気づきだと思いますが、

 

自分が自分を認めてないから、

信頼していないから苦しくて、

人の言葉を素直に受け入れられないんです。

 

じゃあ、どうしたらいいのかというと、

 

できない事がいっぱいあって、

でもできている事もいっぱいある

今のこのままの自分をちゃんと見てあげること。

 

そして

これが自分なんだと開き直ること

できない自分でもいいんだと、

OKを出してあげることです。

 

「そんなはずはない、まだまだ自分はできる。ここで認めたら、成長できずに自分はダメになってしまう。頑張りをやめたら昔の弱い自分に戻ってしまう」

 

そんな気持ちになるかもしれません。

確かに頑張り続ければ乗り越えられる事も多いと思います。

でも苦しいんですよね?

 

ところであなたは今、誰と戦っているんですか?

 

 

・過去の嫌な上司?同僚?

・昔いじめてきた友達?

・子供の頃、過干渉だった親?

・失敗して恥ずかしかった経験?

・馬鹿にされて悔しかった経験?

(これ全部私のことです笑い泣き

 

けれども、いつも厳しい目で見張って、

できない事があると真っ先に否定してくるのは自分自身。

 

できている事には目を向けられなくて、

できない事ばかり探してるのに

できないことがばれたくなくて、

ダメな自分を知られたくなくて、

必死に隠してどうにかしなきゃと

もがいているから辛くなる。

 

でも周りの人は気づいているよ。

 

気づいた上で、できるあなたも、

できないあなたも分かった上で、

とっくに認めているよウインク

 

 

あなたが頑張っている姿も

分かった上で、見守っているよ。

周りは敵ばかりではないよ。

 

あなたはあなたのままで大丈夫。

一度立ち止まって、自分の心と

向き合ってみてください。

 

そして、周りを見てみてください。

あなたが見張っているほど鋭い目で、

人はあなたを見てはいないから照れ

 

 

ほっと力を抜いて、本来の自分を取り戻すための配信を5日間のメール講座として無料で配信しています。

 

【登録はこちらから】