こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 




大学で得た知識や資格は、今のお給料にほぼ影響してない状態というモヤモヤを吐き出した前回…
(※我が家に限った話ね)




自分と同じ進路を子供にも勧めるかと言われたら…




うーん…、



保険として持つ資格としてなら良いかな?
取っておいて損はないので(もし会社が潰れて仮に再就職できなくても食い扶持はある)、その点は勧めたい。




でも、



思ってるほどお給料には直結しないよ昇天
やりがいや権力?は上位互換の資格には叶わないよ?
ほんとに学びたい内容?



って言ってしまうなぁオエー
保険だけのつもりで、中身に興味ないのに同じ学部に入っても楽しくないと思う。
それなら、もっと興味が持てる分野をせっかくなら学んでほしいので、自分と同じ進路は強制しないという結論になるかなー。


そういう意味では、私は割と楽しかった部類だからこの学部で合ってました。






なんて、




自分と別個体である子供を思うようにしようなんて無理な話なんですが昇天昇天



良くない自覚は大いにある。



でも、


最低でも私や夫くらいの学歴や年収にはなって欲しい(てかなるだろ)という思いが強い…昇天



これまで散々文句垂れてましたけど、自分達のレベルだったら、共働きは必須だけど(※重要)そこそこ収入も得られるし、それなりに楽しい人生を送れる事を実感してるから、


進む学部はどうであれ、



自分達と同じくらいの幸せ(お金×時間)を子供にも享受してほしい(それが叶う就職をしてほしい)


と思ってしまう真顔




しかも、医者や弁護士になれなんて言ってる訳じゃなく、一般サラリーマンレベル(※しかも東京でもない)を求めているので、そんなに厳しい願望とは思ってないのが本音昇天




でも…、

求めるレベルが高かろうが低かろうが、「親と同じくらいのレベルにはなるだろ」って考えが親の一方的なキメツケだから、子供にプレッシャーになるんだろうか昇天






みなさんの中学受験の話を聞いて、



私はこんな風に俯瞰して子を見ることができるんだろうか?


って思っちゃいました昇天




いや、無理無理の無理昇天



もし受験させるとなったら、今の私ではその先の将来も期待しちゃう。


なぜなら、うちの住んでる地域では、公立に行くことに勇気は不要だからですにっこり



普通にしてたら公立にほぼ行く。
むしろ、公立高校の方が人気ある。


そこで、あえて中学受験するという事は、その先の将来(大学受験〜就職)に期待をしてるからなんですよね。



だって高いお金を払うんだもん!真顔
親も大変だし!真顔


国立は安いけどね


まだまだ、先輩ママのような器にはなれないですね昇天




なんて、色々書いてますけど、



まだ子供にはなんにもさせてません昇天(※未就学児)




急げぇぇ!ご飯しっかり食べろぉぉ!おもちゃ片付けろぉぉ!はよ寝ろぉぉ!

しか言ってない昇天




-完-




ありがとうございました飛び出すハート