こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 



これまでの続き


前回は↓





【物件選びで気をつけたこと】

  • 災害に強そうな立地を選ぶ(安全性)
  • 値崩れしにくそうな土地を選ぶ(資産性)
  • 建物にはお金をかけ過ぎない(資産性)
  • でも災害に強い家を選ぶ(安全性)




今回は、お金の話です。


マネカテっぽくお金の話で締めますにっこり




 

 

うちは物が多いよにっこり(オイ)






【ローンで気をつけたポイント】

  • 金額の上限を事前にしっかりと決めて、絶対に超えないようにする。(話が進むとあれもこれもと欲がどんどん増えるので、ここは頑張る。)
  • ボーナス払いはしない。(だってうちの家計にとってボーナスは生活費だからにっこり)←え
  • 変動金利にする。
  • ローン控除の制度はできるだけ利用する。(単独ローンではなくペアローンにするなど)




特に珍しい話はないにっこり


一般的によく言われてる事しか気をつけてない昇天





 ローンの上限金額を徹底する



家を探しているとき、業者さんグラサン(ハウスメーカーや不動産会社)から言われました。




グラサン「皆さん、色々妥協したつもりでも、予算よりも500〜1000万円くらい高めのお家を望まれるんですよね〜




そうなのよ真顔(自覚アリ)



うちは、5000万円をローン上限と決めてたんですが、



6000万円ならいくつかの候補物件に出会ってきた…!!にっこり





でも諦めました。





頭金そんな用意できないからにっこり(貯めとけ)



頭金を1000万円貯めてれば、希望のお家に住めたのかしら〜???にっこり(抑えきれない欲望)

 

 





ローンの上限は、当時の夫の年収(約700万円)×7倍に設定しました。


夫1人で借りられる上限金を目安にしたよにっこり



ただし、年収×7倍は生活しながら支払うのは高すぎなので、私の収入もアテにしてます真顔

年収×5倍以内がいいかなーと思ってます。



https://www.jibunbank.co.jp/column/article/00393/





話が進んでくると、業者さんがアレもコレもとオプションをオススメしてくるので、絶対に超えてはならない金額はあらかじめ決めておく事をオススメします爆笑


住宅ローン≒生命保険と考えている私ですが、借金には違いないのでね、無茶な金額設定はやめたほうがいいかな昇天




 ボーナス払いはしない



ボーナス払いって罠だと思うの…真顔(※個人の感想)



どんなハウスメーカーも不動産会社も、支払いのシュミレーションでボーナス払いするかどうか聞いてきたけど、



月々の支払いが安いように見せるための制度よねこれ?昇天(偏見)




だって、結局ボーナスで払おうが月々払おうが、借りる金額は変わらないんですよ。



むしろ、


ボーナス払いアリの方が、総支払額は少し増える真顔(元本減るのが遅くなるから)





金利も低いので、微々たる差かもですが、



でも同じ額を借りるなら、ボーナス払いをせずに、自分でボーナスを管理して毎月の支払いに分配した方が安く済むんです。



それをしないのは、ボーナスの管理ができない貰ったら他の目的で使ってしまう)からですよね。






そうなのよ真顔(2回目)



うちもそういう家計オエー



ボーナス貰ったら他のことに使いたい!

きちんと毎月分配なんてできない!!




ローン控除で返ってきたお金も固定資産税に使うはずだったのに昇天



5月まで残ってないもんな昇天

速攻で消えたわ昇天






「毎月の支払い金額が多いから、ボーナス払いで抑えよう」って考えは危険ですよねオエー



ボーナスで払わないと厳しい金額はそもそも予算オーバー


という事かなと思います。

 


無茶な金額設定はやめましょう昇天(2回目)





 変動金利にする


変動金利って言うくせに最安値に更新されないのなんやねん…凝視(もんくたれぞう)




できるだけお安く抑えるために、固定金利ではなく変動金利にしましたにっこり


住宅ローン借りる人の7割が変動らしいですね。


 

うちは連帯債務にしたかったので(後述)ネット銀行選ばなかったんですけど、できるだけ安い銀行を選んだらいいと思ってます指差し





 ローン控除の制度はフル活用


ローンの金額は夫の給与を基準に5000万円と決めましたが、ローン控除は私も受けてます。



だから10年は絶対に働きたい昇天



ただ、ペアローンではなくて、うちは連帯債務を選択しました。


ペアローンと連帯保証と連帯債務の違いはコチラ

https://mponline.sbi-moneyplaza.co.jp/housingloan/articles/20200206housing-loan.html



住宅ローン ≒ 夫の生命保険という考えだったので、団信は大黒柱の夫に100%かかるようにしつつも、ローン控除は夫1人ではフルで利用できなかったので、私も控除を受けられるように連帯債務を選びました。

あと手数料も1人分で済むから、ペアローンより安い。




ただ、予想してなかったこともあって…………











これが離婚のストッパーの1つになりました昇天雷雷


連帯債務は離婚するの一番めんどくさい昇天雷雷




契約した当時は、まさか自分が離婚を真剣に考えることになるなんて思ってなかった…昇天





離婚を決意した時は、


マジで家買わなかったら良かったオエー

賃貸が正解だったオエー



と思ったけど、今となっては賃貸だったらスムーズに離婚してただろうから、



結果的にはこれで良かったのかも知れないですね。

再構築の選択肢を得られたと考えると。





人生、わからないね昇天






お金の話はこんな感じかな?


あとはリフォームの補助金で150万円貰いましたねニコニコ


すぐ消えたけどねニコニコ




ありがとうございました飛び出すハート