こんにちは気づき


夫婦仲再構築中のエルメスが好きな会社勤めの30代庶民系ワーママのコレカラですニコニコ(1行にぶっ込む)



自己紹介はこちら☆ 


 


家庭の総資産を振り返ります不安





ドドンッ!







〈資産〉
貯金 : 100万円
投資信託(NISA含む): 250万円
ジュニアNISA : 400万円

合計 : 750万円


〈負債〉
住宅ローン : 4700万円


〈総計〉
3950万円


住宅ローン重っ!昇天


貯金も少ないよね…。
特に現金めっちゃ少ない。
しかもボーナスまで減る一方です昇天
変動します。



生活防衛資費がないんだわ昇天



分かってるんだけど、
あったらあるだけ使う家計なので、

できるだけ先取りで証券にぶっ込むシステムを取っています。


毎月、NISA含め12万円弱(NISA : 33,333円×2人+投資信託 : 5万円)を証券に自動で移すようにしてます。


でも、これでも年間140万円しか貯まらない。

4人家族なので、一人あたりの貯金はたったの

35万円/年


アカンやんけ昇天



上記以外の個人貯金といいますと…


夫は0円です昇天


私は少しだけ貯金があります。 
散財できたのはこのため。




深い事を考えて貯金はできない家族なので、

どれだけ自動で貯蓄を先取りできるかが勝負の家計なんですが、


月々の出費は赤字です昇天

これがアカン昇天


もう少し家計を見直して、自動で貯蓄する分を増額したいと思ってます。



本当は、私の散財分が貯蓄に回せたはずなので、

次のボーナスからは頑張ります昇天


でも欲しいものが山程あるのさ…


いつ買おうかなー昇天(オイ)



ありがとうございました飛び出すハート