こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 



前回、自分のお金の使い方の価値観を考えたけど、共感してくださる方がいらっしゃって嬉しかったです爆笑飛び出すハート


 


モノに執着して、形が残るものが欲しいという自分の特性について、もうちょい考えたい。




モノはモノでも、

なんで身の丈に合わないほどのハイブランドを欲しいと思うのか。



今回はその点を考えることにしました昇天(この話何度目)





【ハイブランドを買いたい理由】

  1. 頻繁に買い替えるつもりはなく、本当に気に入ったモノ少数精鋭で長期間使いたいので、多少値段が高くても良いと考えている。
  2. 値段が高くても、ハイブランドはその分資産性も高い事が多いので、結果的に損失は少なくてコスパは良いと考えている。
  3. 自分の身分に合わない物を無理して買った時の、あの高揚感をもう一度と思ってる。





最後ヤバい昇天



おま…
 

破滅寸前の人間の思考やんけ…




そもそも、



高額な物を身につけると幸福になる


というヤバい計算式が自分の中に出来ておる…真顔

いつの間にそんな成金趣味に…。





って、どう考えてもボリードがきっかけだわ真顔



これが気に入りすぎて、清水買いに味をしめてるんだわ真顔




エルメスのバッグはデザインがシンプルで、お値段関係なく好きなんですよだれ


ボリード以外の、バーキンやケリーの形も好き!

 


ガーデンパーティやピコタンも好きよだれ 


  

 


マルジェラさんがエルメスにいらした時の、イニシャルバッグもめっちゃ好きよだれ


 



どシンプル。

悪く言えば地味。


だがそれが良いんですよだれ



デザインに惚れ込んで買ってるんですが、

エルメスのバッグは高品質希少性があるから、尚更欲しいと思ったのも間違いはないんですよね…真顔



どうして高額で希少な物を手に入れたら嬉しいと感じるのか?



今後のハイブラ清水買いを抑え込むためには、この謎を解明する必要がありそうだ…真顔





でも、今の私にとっては、

  • お出かけにボリードを持って行くのが楽しいよだれ飛び出すハート
  • 時々、ケリーを押入れから出して(←不憫なケリー)眺める時間が楽しいよだれ飛び出すハート
  • スカスカのジュエリーボックスの中に入ってるジュエリーを眺めたり、こっそり身に付けるのが楽しいよだれ飛び出すハート



こんな感じで、数少ない楽しみの1つになってるので、



何でなのかよく分からないとしても、

満足してるので良しとしましょうよだれ



高くても繰り返し使えるし、リセールバリューもあるから元も取れると思ってるよだれ




だから無罪よだれ(もう無茶苦茶)


 

…この「高額な物を欲しがる心理」を解明して、上手く言語化したいなぁとは思ってます昇天




ありがとうございました飛び出すハート