今朝の気温は‥撮り忘れた。

 

今日はカナダのアメリカンスクールの生徒さんと先生とガイド一人、14人が9時過ぎに見えて、我が家で民謡と語りを聴いてもらった。

 

囲炉裏に火を焚くのは勿論、ストーブを三台とホットカーペット三枚で寒さ対策。

 

最初は昨夜、まるやさんに行ってやるはずだったが、妻籠宿内の脇本陣や資料館が休館日で、朝の一時間の予定が無くなってしまい、昨夜を中止して、今朝我が家でやることになった次第。

 

10時頃終えて、家の前で私も入って写真を撮り、出立して行かれたが、行く前にプレゼントをくれた。

 

高校のノート。

 

 

 片付けてから書類を持ち、10時50分頃出発して木曽保健所に11時45分到着。

 

昭和47年2月15日付で営業する時、民宿名に一文字漢字を使っていたが、25年前に私達が民宿を継承する時、全部平仮名に替えている。

 

また、私達が継承する時、営業者をお袋の名前から妻の名前に変更しようとしたが、当時は難しいと言われてそのままにしていたので、宿の譲渡と営業者の名前の変更など、書類を提出。

 

12時15分頃合庁を出て、前にあるそば屋さんへ入った。

 

今朝NHKのアサイチで木曽郡開田村(当時)出身の田中要次さんが出演されていて、スンキの話が出ていたこともあり、時季だからスンキそばを頼んだ。

 

大した量ではないだろうと大盛りを注文したら、結構な量がある。

 

完食して12時45分頃店を出て、道の駅で御嶽山に拝礼。

 

左の方に御嶽教の建物が有り、一度も行ったことがないので行ってみることにして、近くのダムゲートの上の狭い道を通って行った。

 

 

 

 

奥の方には滝がある。

 

立派な建物

 

百草丸の長野県製薬さんの寄進されたもの。

 

中に入って神殿に向って拝礼し、お札を頂いてきた。

夜、お札は神棚にお迎えした。

 

その後は右岸道路を久し振りに走ってみた。

 

御嶽火山が五万年前に大崩れした時、埋没した樹木が工事の時出て来て、保存されている。

 

やはり荒れて中が好く見えない。

 

埋まっていた樹木も空気に触れて腐っているようだ。

 

木曽の桟は古い国道の下にある。

 

旧国道を通る時、木曽川の真ん中にある岩が気になっていた。

 

何百年か前にはこの岩の上が川底で、穴の中に落ちた石でだんだん削られたものだろう。

 

現国道19号の橋

 

3時半頃帰って来て、薪の上の雪を片付け。

 

早く片付けたいがなかなか進まない。

 

 夕食後、私達夫婦にお袋、それから孫二人と今日は長女夫婦が来たので、七人でミヤマオダマキさんが送ってくれた、大寒づくりのバームクーヘンを皆で頂いた。

 

人数の多い時に皆で食べようと思っていたら、今日が賞味期限。

 

しっとり感や程好い甘さが何とも言えない。

 

美味しかったです。

ありがとうウインク

 

 7時半の気温は、1℃で雨降り。

 

明日は囲炉裏の間を使うので、掃除をしたりして備えた。

 

 

雨降りのおかげで、水が増えて雪はよく流れる、

 

 

 居眠って投稿し忘れてました。

 

 7時の気温は、-7,5℃

 

 

昨日塩カルを撒いたので、家の北側の道路の雪はだいぶ溶けた。

 

10時過ぎから役場に行き、二通の申請書を提出。

 

塩カルを一袋貰ってから、教育委員会に寄って南木曽会館の使用申請書を届けてから帰ってきた。

 

 

 11時過ぎに妻は仲間と昼食会に行き、昨日来た孫二人とお袋と四人でお昼。

 

2時半に家を出て、途中で買い物をしてから3時15分に予約をしていた行きつけのクリニックに。

 

3時半にクリニックを出て、薬局で薬をもらい、帰ってきたら4時10分くらい。

 

家の北側の道路の雪はほぼ融けた。

 

道路の雪を側溝に流して片付け。

 

家の周りの雪はだいぶ片付いたが、道路の反対側の山側の雪は、側溝の中に水を流してから片付けるので明日以降になる。

 

片付け終わるとまた雪が降るが、明日は昼頃まで雨予報。

 

雪でなく、雨になって欲しい。

 

 6時50分くらいの気温は-10℃。

 

8時過ぎになっても、1℃上がって-9℃くらいだった。

 

裏の道路に昨夕塩カルを撒いておいたが、もったいないので少ししか撒かないため、凍るのを防ぐくらいで融かすまではいかない。

 

家の裏の池。

 

水の落ちるところだけは凍っていない。

 

庭木の枝が折れなければ好いが‥。

 

昼前はアスファルトに雪が凍り付いていて、午後から雪を流して片付け。

 

 

 夜は7時40分頃から9時10分頃まで、詩吟の落合教室に行き、俳諧紀行文の「象潟」を練習。

 

意欲はあるのだが三月で休会したいという人が居て、残念だが仕方ない。

 

 気温は約、-1℃。

 

昨日、家の前の山側の雪も片付け終わり、やれやれと思っていたらガッカリ。

 

竹も耐えている

 

7時頃から雪かき。

 

20cm近い積雪で、近年では大雪。

 

8時頃一旦作業を止めたが、防寒服がフードの無いタイプで、帽子だけだと首に雪が入るので桧笠を被って作業していた。

 

8時40分頃、家の裏の道路の雪かき。

 

水路に入れて流しているが、少しずつしか流せない。

 

小止みになったりしたが、10時頃にも強く降り、12時頃、カネヤンが除雪に来てくれた。

 

家の前の三叉路に有った雪の山をやっと片付。

 

昼食後のコーヒーと一緒に、頂いたお菓子を食べた

 

こういうふうに作れば三本買って行く必要が無く、お土産に持って行きやすいと、以前町内のお菓子屋さんに三色のからすみを一本にできないかと提言したが好い返事をいただけなかった。

 

やはり私と同じように考えて製品化していたので、私のアイデアも突拍子の無いものではないことに安堵。

 

賞味期限を見たら6日までで、賞味期限切れのせいかパサパサしていた。

 

 

今朝から雪の上の足跡や見かけた人を数えると、七人くらいが歩いて行っている

 

少しだけでも歩きやすいように歩道の雪かき

 

2時40分頃、軽トラの横の雪かきをして出れるようにしたが、30㎝くらいの積雪。


妻と二人で投票に行き、3時に帰ってきた。

 

雪を流しを5時半頃までやったが、家の周りの雪を片付けるには、まだ二~三日かかりそう。

 

 7時過ぎの気温-0,5℃くらい。

 

表装を頼んであった掛け軸が届いた。

 

我が家の常連さんのアベさんが書かれた「千字文」。

 

昨年、九十二歳で練習に書かれたものを頂いたのだが、金の線を引いて、全部違う千文字を書く集中力は凄いとしか言いようがない。

 

ダムの設計を生業としていたので、細い線を引くのはお手のものとはいえ、92歳という年齢で出来るだろうか‥。

 

千字文 阿鈴  という署名

 

この千字文には思い入れが有り、2023年に堺市で行われた全国大会の構成吟の中で、一節を吟詠させて頂いた。

 

アベさん親子は毎年二回くらい来られるが、ハーモニカを拭いたり、民謡を唄ったりして同宿者を楽しませてくれる。

 

今年も5月に来られるが、今度はアコーディオンを持ってくるらしい。

 

絵や写真や書で、地元の展覧会で入賞され、施設の空き地で野菜を育てて提供するなど、その行動力と積極性、能力には驚くばかり。

 

 

 午後1時半から交流センターで、第48回冬季大学講座が開講された。

 

 

町長挨拶

 

講師は県立長野大学教授、田村秀(たむらしげる)氏。

 

「重伝建の過去・現在そして未来 ー 持続可能なまちづくりに向けて」と題して、十分の休憩を挟んで3時半まで講演された。

 

重伝建=重要伝統的建造物群保存地区

 

全国に、重伝建に指定された町並は129あるそうだが、選出議員を使ってでも、もっと連携して呼び込めるようにす

べきとのこと。

 

長野県内に八カ所あるそうだが、連携が薄いとの指摘も。

 

午後の時間帯は眠くなるので、集中することを心掛けた。

 

片付を手伝ってから帰って来て、消えない雪を片付け。

 

 

 夜はまるやさんに行き、7時から語りと民謡を聴いてもらった。

 

シンガポールのアメリカンスクールの生徒達と先生、それにガイドの23名。

 

7時からだが、五分過ぎても生徒が一人来ない。

先生が探したらシャワーを浴びているとのことで、私が自己紹介などをして話を始めている間に揃った。

 

先ず囲炉裏の間での家族の座る場所や、自在鉤について話して木曽節から唱って聴いてもらったが、長持唄の説明をしている時も三人ほどが話をしていて集中して聴いてくれない。

 

確かに、日本語で話す私の話は聞かなくても、ガイドの英語を聞けばいいのだが‥。

足が攣った‥らしい。

 

十数年前から、年に二回くらい頼まれてきているが、一人だけシャワーで遅れてきたり、私語が多いのは初めてで、疲れて頭を下げたままの女の子も居る。

 

今どきの子供の特徴なのかもしれないが、集中して聴いてくれないのは話が退屈なせいもあるだろうから、そういう子供達をこちらに向けることを考えないといけない。

 

7時50分で終えて、記念の品を頂いた。

 

この学校は何回も来ていて、以前鷹の人形を頂いたこともある。

 

居間に呼ばれて缶ビールをご馳走になり、8時15分頃家に帰って来てから夕食。

 

 

92歳の“集中力”。

17歳の“集中力”。

 

そして、私の“集中力”が問われた日だった。

 

 6時半に起きて、43分頃から朝風呂に行き、7時半から朝食。

 

朝食は撮り忘れたが完食。

 

8時45分から9時10分まで散歩。

 

 

お宮があると寄って参拝。

 

 

 

9時10分頃宿に戻り、25分頃に宿を出て、乗船場近くの山頭火の句碑を撮る。

 

半頃にフェリー乗り場に着き、9時50分乗船。

 

使わないがフェリーのトイレはきれい。

 

私一人、後ろで写真を撮っていたが、少し寒かった。

 

10時過ぎに港に着いて、一つ早いフェリーで着いて支度をしてくれたバスに乗り、10時半から三十分魚市場で買い物。

 

12時近くに高浜市焼き物の里 かわら美術館へ。


 

 

トイレ

 

男性が間違えないように足跡が‥

女性は間違えないのかな‥

 

地獄絵図などの本が有り、その中に漢詩が紹介されていたりする。

 

 

1時35分から2時25分まで、刈谷SAで食事と買い物。

 

朝食べ過ぎたので昼は軽く食べようと思っていたのに、ガッツリと注文してしまった。

刈谷ソースカツ丼

 

出発後寝ている間に、恵那峡SAに着いていたのに気付かず。

 

妻籠第三Pに4時半過ぎに到着し、4時45分頃帰宅。

 

お土産を冷蔵庫に入れたりしてから、二日間のメールの削除と返信。

 

6時45分に家を出て、50分にまるやさんに着き、7時からノブユキ君が息子さんと二人で、太鼓や笛、三味線や剣玉やホラ貝を演奏したりするのを見学。

 

いつもは私が民謡や話しをしに行くのだが、旅行で間に合わないといけないと思いノブユキ君に頼んでおいたもので、私とは違う方法で日本の文化を伝えようと頑張っていた。

 

帰って来て、8時頃から大好きなカレーを食べて腹一杯。

 

体重計に乗りたくない。

 

 6時半の気温。



8時5分前に妻籠第三駐車場を出発。


途中で乗り込んできた会員と合わせ、九名で一泊旅行。

8時半過ぎに会長挨拶と乾杯で、早速缶ビールを開けた。


直ぐにトイレ休憩。


何箇所かトイレ休憩をして、12時07分に伊勢神宮内宮の駐車場に着いて参拝。












おかげ横丁で生中を飲みながらお昼を食べ、









午後1時45分出発。


2箇所トイレ休憩をして師崎港に4時過ぎに到着してフェリーで篠島に4時45分に上陸。



5時少し過ぎにシーサイド篠島という宿に到着。



6時過ぎから飲みながら夕食だが、量が多くて食べきれない。







鍋と雑炊は、明日の朝にしてもらった。


8時半からカラオケルームに移動して、八名で三曲くらいずつ歌って10時半頃にお開きにした。


四人ほどかお風呂に行ったので、少し時間をずらして一人でお風呂に入り11時に部屋に戻った。


ブログを書いて寝ます。


 7時の気温

 

-6℃。

 

道路脇の雪も凍っているので、少し暖かくなった11時半頃から雪流し。

 

合間を見て里芋を洗う。

 

昔は室(むろ)という横穴に里芋や野菜類を保存していたが、道路工事の時壊されてしまい、岩室を作ったが寒くて腐ってしまうため、皮をむいて冷凍している。

 

雪流しは2時半頃、やっとここまで

 

芋洗いの二回目は小さな芋ばかり。

 

川の状態と水量で、何処で洗うか違ってくるが、石の上で滑らないように、川に落ちないように慎重に作業。

 

夕方、大きな芋は妻が皮をむいて冷凍する予定で、小さな芋は絹かつぎか何かにでもしてくれるだろう。

 

写真は遠近の為、小さな芋が大きく見える。

 

 

 蛇抜け(土石流)などの水の怖さはあるが、雪流しも芋洗いも川の水を利用することは同じで、そこは豊富な水の恩恵を受けている。

 

 7時半過ぎの気温は-5℃。

 

6㎝くらいの積雪。

 

馬籠峠に向けて、一人が歩いて行った足跡。

靴の大きさや歩幅から、欧米人の男性と思われる。

 

大妻籠の宿はみんな冬季休業中だと思うので、7時半頃に歩いて行ったということは、妻籠宿を7時頃歩き始めたのかもしれない。

 

8時40分頃見たら、やはり大きな足跡が馬籠方面から続いていた。


左が7時半頃馬籠に向かった足跡で、右が8時半頃に馬籠から妻籠に向かった足跡。

 

馬籠から我が家まで雪道を考えると、7時過ぎには歩き始めているだろうから、この二人は一石辺りですれ違ったのではないかと想像を逞しくしている。


 午前中雪かきをしたり、雪流しをしながら片付け仕事。

 

 お昼のおかずに、キミオ君から貰ったハンバーグ風の豆腐と蒟蒻で出来たものを食べた。

 

袋ごと暖めて出すだけで、知らずに出されれば肉のハンバーグと思うかもしれないが、タレを用意するともっと美味しいだろう。


 

午後には気温が上がり、道路の雪もだいぶ融け、やっと家の前の雪流し。






 

一気に流せないので、少しずつ時間を置いて流しているが、明日には片付けられそう。