今朝の気温は‥撮り忘れた。
今日はカナダのアメリカンスクールの生徒さんと先生とガイド一人、14人が9時過ぎに見えて、我が家で民謡と語りを聴いてもらった。
囲炉裏に火を焚くのは勿論、ストーブを三台とホットカーペット三枚で寒さ対策。
最初は昨夜、まるやさんに行ってやるはずだったが、妻籠宿内の脇本陣や資料館が休館日で、朝の一時間の予定が無くなってしまい、昨夜を中止して、今朝我が家でやることになった次第。
10時頃終えて、家の前で私も入って写真を撮り、出立して行かれたが、行く前にプレゼントをくれた。
高校のノート。
片付けてから書類を持ち、10時50分頃出発して木曽保健所に11時45分到着。
昭和47年2月15日付で営業する時、民宿名に一文字漢字を使っていたが、25年前に私達が民宿を継承する時、全部平仮名に替えている。
また、私達が継承する時、営業者をお袋の名前から妻の名前に変更しようとしたが、当時は難しいと言われてそのままにしていたので、宿の譲渡と営業者の名前の変更など、書類を提出。
12時15分頃合庁を出て、前にあるそば屋さんへ入った。
今朝NHKのアサイチで木曽郡開田村(当時)出身の田中要次さんが出演されていて、スンキの話が出ていたこともあり、時季だからスンキそばを頼んだ。
大した量ではないだろうと大盛りを注文したら、結構な量がある。
完食して12時45分頃店を出て、道の駅で御嶽山に拝礼。
左の方に御嶽教の建物が有り、一度も行ったことがないので行ってみることにして、近くのダムゲートの上の狭い道を通って行った。
奥の方には滝がある。
立派な建物
百草丸の長野県製薬さんの寄進されたもの。
中に入って神殿に向って拝礼し、お札を頂いてきた。
夜、お札は神棚にお迎えした。
その後は右岸道路を久し振りに走ってみた。
御嶽火山が五万年前に大崩れした時、埋没した樹木が工事の時出て来て、保存されている。
やはり荒れて中が好く見えない。
埋まっていた樹木も空気に触れて腐っているようだ。
木曽の桟は古い国道の下にある。
旧国道を通る時、木曽川の真ん中にある岩が気になっていた。
何百年か前にはこの岩の上が川底で、穴の中に落ちた石でだんだん削られたものだろう。
現国道19号の橋
3時半頃帰って来て、薪の上の雪を片付け。
早く片付けたいがなかなか進まない。
夕食後、私達夫婦にお袋、それから孫二人と今日は長女夫婦が来たので、七人でミヤマオダマキさんが送ってくれた、大寒づくりのバームクーヘンを皆で頂いた。
人数の多い時に皆で食べようと思っていたら、今日が賞味期限。
しっとり感や程好い甘さが何とも言えない。
美味しかったです。
ありがとう![]()








































































































