妻の方の諏訪の従兄は八十歳近いと思うが、畑仕事やジムに通い健康そのもの。

 

仲間と毎週マレットゴルフをしているらしく、前々から誘われていた。

 

昨日妻の弟夫婦が来て、今日は三夫婦でマレットゴルフをしようという計画を、妻達がしてあった。

 

8時45分頃お袋がデイサービスに行き、常連一家のアキラ君達が9時前に出発して行った。

 

それから片付けたりシャワーを浴びたりして、9時半に義弟の車で出発。

 

妻籠の澤田屋さんでお菓子を買い、権兵衛峠越で伊那インターから岡谷インターで降り、従兄の家に11時半着。

 

従兄の同級生がやっている鰻屋さんから鰻重を取ってくれてあり、六人で昼食。

 

12時半過ぎに出発してマレットゴルフ場へ午後1時着。

男組三人で

 

女組三人

 

男組は従兄がダントツで、弟、私の順。

 

18ホールを廻ってから東屋でしばし談笑し、3時半に別れて従兄は帰宅。

 

私達は、妻達の二人の叔母の眠る墓地に行き、墓参り。

 

3時55分から20分ほど居てから、燃料を入れてから高速に乗り飯田山本インターを出て、5時50分に肉屋さんへ。

 

およそ販売店らしからぬ外見

 

 

買い物をしてから、6時20分に着いた阿智村の昼神温泉の「湯ったりーな」というところに一時間居て、ひと風呂浴びて汗を流した。

 

7時20分に外に出た時の空。

 

家に帰ったら8時少し前。

それからステーキを焼いて皆で食べた。

 

助手席で居眠りながら乗っているだけで、義弟夫婦や従兄夫婦のおかげで楽しい、好い一日を過ごすことが出来た。