富雄丸山古墳現地公開見学会! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

おはようございます!

昨年に続いて、今年に入ってからも

奈良県奈良市にある富雄丸山古墳で

続々と大発見が続いておりますびっくりキラキラ

  奈良市の公式サイト 


日本最大の円墳であることが判明←数年前
コオロギさん発掘体験参加←2019年(笑)
盾形の鏡&2m超の蛇行剣発見←昨年
木棺が綺麗な状態で発見←今年
木棺の中から青銅鏡、竪櫛、水銀朱発見←イマココ

そんな大発見が続く富雄丸山古墳!

3/16、17に

木棺内部を見学できる現地公開が行われました!

というわけで

17日に車を走らせ行ってきましたよ車ルンルン


富雄丸山古墳近くのイオンタウン富雄南に

車を停めさせていただき10分ほど歩きますランニングキラキラ

同じようにイオンタウンに車を停めた方が多いのか
見学が終わった方らしい資料を手にした方とたくさんすれ違いました。


イオンタウンから富雄川を越えた


このこんもりした丘に古墳があります!

びっくり!道路上にこんな案内図が!



古墳がある公園に入ると


うわっ!
めっちゃ並んではるやん爆笑(笑)

イオンタウンからの道中すれ違う人の多さに

薄々気づいてましたが

たくさんの見学者びっくりキラキラキラキラキラキラ!!


普段は、、人気のお店など並ぶのは苦手だけど

現地説明会ってね、

たくさん並んでると
嬉しくなるの何でやろ?

わりとマニアックな分野だから

こんなに仲間がいたんだラブ

と嬉しくなるのかしら。


まずは隣のグラウンドへ行って


資料をいただきます。



カラーでめっちゃしっかりした紙の資料!

隣のテントでは


昨年発見された蛇行剣と盾形銅鏡の模型が。


2m以上ある蛇行剣を眺めながら

横にいたオジサンが

でかいな〜!
大谷くんでも振り回されへんやろな!

って(笑)

いやぁ、もう、こういう他愛もない会話がね

現地説明会の楽しいとこなのよ爆笑キラキラ


グラウンドから古墳の麓へ


ただいま40〜50分
お待ちいただいております

って、、


テーマパークのアトラクションかしら(笑)

待ちながらいただいた資料を読みました。




資料もあっという間に読み終わり

スマホでブログを書いたりしてるうちに


だんだんと古墳が近づいてきました。


びっくり!覆屋ができてる!

さすがにむき出しでは無理よねアセアセ

20人ずつ区切られながらいよいよご対面!


うひゃーラブキラキラキラキラ!!!

リアル木棺初めて見たよー!!感動っ笑い泣き

いうても1600年以上前の古墳だもの、

木棺が残ってる古墳なんてほぼ無いのよ。


5.6mあるコウヤマキ製の木棺。

コウヤマキを半裁し、中をくり抜いて

蓋と身に分けられています。

仕切り板はスギ製とのこと。


人骨などは残っていませんが、

人骨由来のリンの成分が検出されたことから

人体が埋葬された証拠となっています。


副室に納められた


青銅鏡!!鏡面が上向きラブ!!

三角縁神獣鏡の可能性があるそうです。

枚方市の万年寺山古墳と同じ型から作られた兄弟鏡だったら嬉しいなー、、なんて。


被葬者の頭があったと考えられる部分には


真っ赤な水銀朱っ!!

こんな鮮やかなんやねびっくり!!


木棺周りの灰色っぽい部分の


粘土槨もよく分かりますね!


資料によると、木棺内の副葬品が少ないこと、

特に武器がないことから

被葬者は女性では?という研究者もいるそう。

けど、木棺上部からは巨大な剣と盾が出てるしねえー 


今回発見された木棺は

古墳の墳頂ではなく造り出しといわれる部分



見学が終わったあと墳頂へあがりました。


2、3号墳

富雄川方面の眺め。


そうそう、すぐ真下に


道の駅ができるんだってラブキラキラ

建物、駐車場もほぼ出来上がり、オープン間近なのかも。※3月末オープンとの説も!もうすぐやん!




古墳横には


山積みの礫!

造り出し部分の礫敷を除けたものかな?葺石?

チャートっぽい石でした。


大満足の富雄丸山古墳、

被葬者がどんな人だったのか、

他の古墳との関連性などなど興味がつきないね!


見学会を開催してくださった奈良市の皆様、
小雨が降る中、会場整備してくださった
富雄丸山古墳サポータークラブの皆さま、
ありがとうございましたお願い!!


さてさてイオンタウンに戻り、

最近お気に入りの喫茶店ピノキオにてランチラブ


日替わりランチのハンバーグ&コロッケ

お味噌汁付(笑)

+200円でコーヒー


貴重な出土品を見学できたこともですが

何十分もワクワクしながら待つ見学者たちの表情、

サポータークラブの皆さまの誇らしげな顔、

そういうのがね、

食べながらフツフツと胸を熱くしたのでした照れキラキラ
 

  イオンタウン富雄南

3/15に無印良品オープン✨ピノキオで食べ終わったら、帰りに水出しのノンカフェお茶類を買って帰ろうと思ってたのに忘れたーえーん

  ピノキオ大好き  




   あちこち現地説明会