G7?貿易大臣?の古墳サミット!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

もう一月も前の話ですが1月26日、

大阪府の堺市にあるこちら


フェニーチェ堺というホールで開催された


古墳サミット!!

G7大阪・堺貿易大臣会合開催記念のサミット。

G7がからんでいるせいか、

普段の古墳の講演会ではあまり見られない

スーツ姿の国の機関らしき方が多かったですお父さんお父さん


フェニーチェ堺というホールが素晴らしくて



オーケストラでも聴きに来た気分びっくりキラキラキラキラ

G7と銘打ってるだけあって

日本の古墳だけでなく

イギリスや南北アメリカの墳墓についても

話されてました。

外国人の講師の方もいらっしゃいましたよ。


以前本を読んだことがある

清家章さんの講演もありましたラブ!!
 

 



海外の墳墓と比較しても

日本の古墳って独特なのね爆笑

逆に言えば

それぞれの地域もまた独特といえるんだけど。


海外のは、大きな墳墓を造ってるけど

1人のための墓ではなく大勢埋葬されてるとか

追葬するこで墳墓が巨大化した、などなど。


清家さんは墳墓に埋葬された家族構成から

堺、奈良に展開する巨大墳墓の親族構成を推察する

という内容でしたウインク


講演のあとは記念撮影カメラキラキラ



左から藤井寺しのまなりくん、堺市のハニワ部長

羽曳野市のつぶたん

百舌鳥古市古墳群が展開する市のゆるキャラも!


また、各市の市長も来られていて

それぞれの市の古墳について語ってたのですが

古墳についてめちゃめちゃ詳しいし、

何より大阪の市長さん、喋りが上手いのよ爆笑(笑)


最後はみんなで記念撮影カメラキラキラ



なかなか貴重な講演でしたお願いキラキラ

会場では


古墳に関するパネル展示も。

大阪にある古墳、、


枚方の古墳も載せてくれーチュー!!


その他、出土品複製品の展示もありました。




埴輪のパズルも。



これね、何度かやったことあるけと

難しいのよガーン

たしか堺市の歴史博物館で体験できるので挑戦してみてね。


さらに!


古代衣装、甲冑試着体験!!

そりゃ、やるでしょ!!


勾玉の首飾りに三角縁神獣鏡の
埋葬者スタイルです無気力

耳飾りもつけてるよ。

、、、なんか怪しい貴金属売りつけ業者みたいやな。


こんなのも


被ってみた(笑)


さすが堺市ね、

やることが規模がデカくて面白かったですウインク



 
堺市で開催された百舌鳥古市古墳群フォーラム。
好きな学者さん、福永伸哉先生の追っかけに(笑)