かな文字姉妹。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま
昨日は2/22ニャンニャンニャンで猫の日!
ファミリーマートの猫の日スイーツで
クロネコヤマトのクロネコちゃんコラボの
可愛いスイーツがあるのですが、、
何軒回っても売り切れえーん
やっぱ人気よね〜!入荷するタイミングで行かねば!?
猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


さて、

今年のNHK大河ドラマ【光る君へ】

紫式部が主人公の物語。

平安の世をどう描くのかなラブ!?

と、とても楽しみに拝見しております。


十二単衣などの衣装とともに楽しみだったのが

登場人物ラブ

藤原公任に清原元輔!清少納言に赤染衛門!
右大将道綱母っ!!

百人一首の皆様が
読み札から飛び出てきたー!!

と、もうね、感動がすごいですラブ


そしてもう1つ楽しみにしているのが、

書っ!!!

物語を紡ぐ紫式部だもの

サラサラサラサラ〜っと 
気持ちよく心地よく文字を書くシーンがあるかな?

と楽しみにしてましたが、、

そうでした主人公の吉高さんは

もともと左利き!!

そこを右手で筆を持って一生懸命書いてるのよガーン

もうね、

頑張れーー!!えーんラブラブラブラブラブラブ

って、手に汗握りながら勝手に応援してます(笑)


というわけで

思ってた紫式部な書のシーンじゃなかったけど

1年かけて応援したくなりました。


他のキャストの方も

撮影が始まる前から書道を練習されたそうで

先日放送された

話題のF4(藤原氏のイケメン4人)の場面を見てたら

お父さんお父さんお父さんお父さんキラキラ

んんんんびっくりハッ

1人だけ飛び抜けて
筆運びが達者な方が!!

それは藤原斉信役の芸人さん、

はんにゃ.の金田さん!!


リズミカルで心地よい筆の動き、

硯の墨をつけるのも慣れた動き、

この方は書道経験者ではえー

と調べてみたら、、スマホ気づき

ご本人の経歴にはなかったけど

お母様が書道の先生とのこと。

お母様から習ってたのかな?


書道経験者のうち妹にもそのシーンを見せたら

あぁ、この人はやってるなー!口笛

って(笑)


イケメン貴族F4のご尊顔も楽しみですが

ぜひぜひ文字を書く手元にも注目してみてねウインク


そんな「光る君へ」を見ていたら

やっぱ文字を書きたくなるよねー(笑)

ってことで

ネットにあったどなたかが書いた紫式部の

「めぐりあいて〜」

を真似て書いてみました。


高校時代の書道選択で書いた以来の仮名文字ガーン

一見それっぽいですが、、細かいとこダメダメよね(泣)

そして

似顔絵で使ってる筆ペンなのでちょっと硬いねタラー


妹は持統天皇の「春すぎて〜」


さすがですわ拍手

「の」が気持ち〜ラブ


車での移動中に

与謝野晶子訳の「源氏物語」を聴いたり

こうして仮名文字を書いてみたり

今年1年は平安時代にどっぷり浸かろうかしら。


東京に住む姉は

すでにNHKの「光る君へ展」を観に行ったそうだし

姉妹の中で今年の大河で盛り上がってますアップアップアップ

子供の頃、リカちゃん人形に飽きた我々三姉妹、
百人一首の読み札を人形にして遊んでたのよ(笑)
姉は和泉式部、私は伊勢、妹は右近をお気に入りの人形にしてました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

いとをかし爆笑キラキラキラキラ



  百人一首関連ブログ 

伊勢のお墓参り

しのぶもじずり石の石材は??

つくばねの男女川

末の松山と沖の石

雄島のあまの袖だにも

田子の浦からの富士!