念願の【筑波嶺の〜】歌碑!筑波山神社! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

少し前に仕事仲間との打ち合わせに

茨城県へ行ってきました!

この日もほんと暑い日で

筑波山の向こうの入道雲は


雨を降らす気、満々グーグーグーピリピリ

筑波山と背丈比べ?ってな感じで成長中アップアップアップ


早めに茨城に着いたので

打ち合わせ前に筑波山へ寄りました。

あ、さすがに登山してませんよてへぺろ(笑)


筑波山はけっこう前にも1度来たことがあるけど

日帰り温泉だけ行ったような。

というわけでおそらく初めての


筑波山神社!

暑さにも微動だにしない迫力!

旅の安全を感謝&御祈願ですお願いキラキラ

   筑波山神社御由緒


いやぁもう!さすがに由緒の深いこと!

崇神天皇の時代には筑波命が国造を務めてたそう。

花崗岩、斑れい岩の山の成り立ちまて解説されてて

感無量です!


本殿の後ろの山の斜面に


万葉歌碑っラブ

万葉集には筑波の歌が25首収められているそうです。





万葉の時代から有名な山だったんですね!

ゆっくり和歌鑑賞したかったのですが
そりゃあもう虫が多くてっ!
虫除けスプレーしてたけど刺されまさしたからアセアセ

涼やかな御神水みずがめ座キラキラ


和歌と筑波山のといえば

そう、

百人一首に選ばれているこの歌


筑波嶺の峰より落つる男女川
恋ぞつもりて淵となりぬる
  

この男女川(ミナノガワ)はどこにあるんだろうキョロキョロ

登山道には男女川源流という

ポイントがあるそうですが

麓はどの辺を流れてるのかなキョロキョロ

筑波山神社右奥に川がありましたが

 
千寺川という名前なので違うっぽい。


スマホであれこれ検索しつつ


これかな?


これかな?

と探してみましたが

よくわかりませんでした笑い泣きアセアセ


つもらせた恋心、秘めすぎじゃないえー


あとね、

筑波山神社周辺にも百人一首の歌碑はなく

イマイチ収穫がなかったなー、、口笛

車で下山してたら

左手側に駐車スペースと石碑を発見びっくり!!



なんと!


筑波嶺の〜の歌碑やんっラブ

綺麗だけど最近建ったのかな?


筑波山といえば


ガマの油売りの口上の碑もありました!


昨年から友達に誘われて何度か登山してますが、

筑波山も1度登ってみたいと思いつつ、、ね。

男女川の源流に出会える碑は来るのかニヤリ!?


この帰り道だったかな、

途中立ち寄った道の駅でね


同じカラーのウェイクが横に駐車してきましたよ。

駐車場はガラガラなのでどこでも停めれるのに

何故に爆笑!?

かと言って

運転手のおじさんは話しかけてくるでもなく

どこかへ消えていきました。

(笑)

皆さんは同じ車種の横に停めます!?


茨城県自然博物館で筑波山の成り立ちに涙する下矢印


関西は梅雨明けしましたし

今日も全国的に暑くなりそうですね!

それぞれの場所でクールなスポットを探して

乗り切りましょー!



 10年前の今日のブログ

投票1番乗りやってみた