大雪避難大作戦、、ということのほどでもないけど。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

一昨日の晩の関東直撃大雪。
雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶アセアセ

皆様はご無事でしたかチュー

スリップ立ち往生渋滞に巻き込まれたり

帰宅の電車が大混雑だったり

大変な思いをされた方もいらっしゃるかな車アセアセ


2週末に渡る出張仕事の隙間の平日ってこともあり

関東に滞在せねばならず、

雪中車中泊、、

北陸など
雪国の被災時の車中泊避難てどんなだろキョロキョロ

なんて

ちょっと考えたりもしましたが

いきなりこんな大雪で試すのは危険なので注意

さすがに断念しましたタラー

ご心配おかけし申し訳ありませんでしたお願いアセアセ


断念どころか早々にホテルを予約して

雪が本格的に積もりだす前の

15時にはホテルにチェックイン学校

どんだけビビりやねんガーンアセアセ

いや、早く入って絵を描いたり事務作業もしたかったので。

ホテルに早めに避難できたのはよかったのですが、

週末に福島への出張もあるので、と

今回履いてきたぬくぬくムートンブーツの底が


裂けてる!!!ガーンガーンガーンガーンガーンもやもや

しかも両足っ!!足足タラー

久々にクローゼットから引っ張り出してきたので

知らぬ間に劣化してたんかな。

数歩歩いただけで靴の中に浸水タラータラータラー(泣)

めっちゃ防水スプレーかけてきたのにー!!
底から滲みてくるとはっ笑い泣き!!


しかし

そういえば!
雨の日の古墳巡り用に
シューズカバーを車に乗せてたはず!

と思い出して装着びっくりキラキラ


ごつめのこんな靴でもカバーできましたグッキラキラ

ゴム製なので伸びるのよ。

裏面は


謎のクジラ柄の滑り止め(笑)

意外とちゃんと機能してくれてますグッキラキラキラキラ

雨の日の古墳って土がぬかるみやすいからと
古墳巡り用に買いましたが、、
そもそも雨の日に古墳巡りなんてしないので
車で眠ってたのでした(笑)
古墳巡り用ではないですが、雪道用のスパイクも乗せてますよ。

さてさて

雪だけでなく風も強かった一昨晩。


ズンズン積もる雪を不安な心持ちで眺めてましたショボーン

その間に届く、、色んな方からの心配メールスマホアセアセ

どんだけ心配かけてるんだろう、と

情けなくなってしまいましたショボーンタラータラー

台風などのときもそうですが、

本当に申し訳ないです。。


翌朝は雪が止んだものの


水分多めの雪に覆われたウェイクくんガーン

周りの車を真似てワイパーを立てておきましたが、

立てたことを忘れて

雪の重みで曲がったーーガーン!!?

と一瞬パニックになりました(笑)

サイドミラーには


可愛い溶け残りの雪。

雪だるま、、というかクリオネみたいねラブ


さて、

今回泊まったホテルは国道16号沿い。

大雪が降ったとしても交通量が多いので
積もる量も少ないだろうし
積もってもすぐ溶けるはず!雪の結晶アセアセ

一応スタッドレスは履いてるけど

予報では気温がそこまで下がらないはずなので

溶けた氷で路面が凍る心配もなさそう。

翌日にはそのまま16号を走って

16号沿いの大型ショッピングモールに逃げ込めば

雪解けを待ちながら

カフェで事務作業しつつ1日過ごせるはずコーヒーキラキラ

とにかく
あまり車が通らない細い道をできるだけ通らない!

そんなプランにしてみたのでしたニヤリ!!


まぁ、痛恨のミスは

屋根付き駐車場があるホテルにすればよかった注意

ということですてへぺろ

また、国道ならなんでもいいわけではなく、
国道6号なんかは坂道が多いので避けたり、
16号の坂道やカーブが少ない平坦なエリア、
道幅が広くて歩道を歩いてる人が少ないエリアを選びました。
歩行者がいないと最悪スリップしても。。とかね。


旅中の災害対策って、

自分の身を守るだけでなく、

旅先で迷惑をかけないため!って意味もあるかも。

その割にめっちゃ色んな方からの心配されてるけどショボーンタラー


今回は結果的に無事だったのでよかったですが

まだまだ雪の対策不足を痛感したので

あれこれ対策を考えて

週末の福島に備えたいと思いますグー炎

まずは底が裂けてる靴をなんとかせねばーガーンアセアセ

皆様もどうぞお気をつけて

楽しい旅や日常をお過ごしくださいませ爆笑キラキラキラキラ

 

  車中泊防災