ようやく安満遺跡公園に行きました | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、大阪に戻ってるとき

お隣、高槻市にある安満遺跡公園に行ってきました。
 


安満アマ遺跡公園とは

弥生時代の環濠を伴う居住区や墓域、水田跡、
などからなる遺跡




まぁ、とにかく広いですびっくりキラキラ

JR京都線と阪急電車の線路に挟まれた場所で


よくこれだけの敷地を残したなぁとえー

元は京都大学の農場があった場所で

移転に伴い遺跡公園として整備されました。



思ったよりずっと広くて

いろいろな施設側あったので

何回かにわけて書いていこうかなー。


まずはメインエントランス入ってすぐの


ボーネルンドパークセンター。

この公園の施設運営などの建物のようです。

安満遺跡公園では


毎週のようにイベントがあるみたい。

賑わってるねー爆笑!!


そうなのよ、
以前1度来たことがあって
なにかのイベント開催だったらしく
めちゃめちゃ人が集まっていて
駐車場に入ることすらできずに諦めたのでした。


高槻といえば

関西将棋会館が移ってくるとのことで

将棋で盛り上がってます!

藤井さんの王将戦があるらしい。


さすがに安満遺跡で対局はないか(笑)



ボーネルンドパークセンター内では

ゆったりしたスペースにテーブルなどもあり

のんびりランチしてる市民の皆様の姿もお弁当ルンルン


安満遺跡を盛り上げる市民グループ、

安満人倶楽部の活動展示もありました。


面白そうな講演会もラブ



この安満遺跡は

洪水で埋まってしまった遺跡で、

弥生時代だけではなく

高槻市は淀川や淀川に注ぐ河川の洪水によって

被害が多かったこともあり


安満遺跡公園自体が防災施設にもなってるんです。


こんな施設もありました!


ランニングステーションランニングダッシュダッシュ

公園内をジョギングしてシャワーを浴びれる!

めっちゃ充実してるやんっラブ


そして施設の名前にもなってる


お子様の遊び場、

ボーネルンドプレイヴィルも入ってました。


なんていうんでしょう、、えー

他の高槻市の施設を見ていつも思うのですが

高槻市の、、阪急沿線の?

文化レベルの高さよっアップアップ!!!

羨ましーチューキラキラキラキラ!!!

続く。下矢印



 文化レベルの高さを見せつける高槻市の施設