高槻城跡公園でお花見(✿ ♡‿♡) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は

一昨日の雨上がりですべてが色鮮か虹

なんとも春らしい陽気のお花見日和でしたね!

キラキラ桜桜キラキラ

大阪はまだ満開までいかず3〜5分咲くらい。

ですが、

そこは青空とポカポカ陽気でカバーして

お花見したくなる日曜日でしたラブキラキラ


母もウズウズしていたのでお弁当を持って

車を走らせました車キラキラキラキラ


お隣高槻市の安満遺跡公園へ行ったら
安満遺跡公園オープン1周年記念イベントで大混雑っ!
駐車場入るのにも渋滞だったので諦めました。


高槻市内をウロウロしてうずまきうずまき

お城跡ならきっと桜もあるだろうと


高槻城跡公園へ!

高槻駅から南へ行ったとこにあります。



キリシタン大名、高山右近の城として有名十字架

、、らしいです(笑)

古くは14世紀には記録に登場するとのこと。

江戸時代の永井氏の13代にわたる藩政では

文化行政にも力を注いぎましたが

明治時代の廃藩置県により廃城。


高槻城跡の碑。


本丸の石垣が城跡公園に隣接する高校にありました。



高槻城跡公園は

思っていた以上に広くて

そして、

思っていた通りたくさんの人びっくりハッ


皆様お弁当食べたり、遊具で遊んだり

春らしい光景にホッコリですおせち桜キラキラ


お目当ての桜も


まだまだ蕾が多めでしたが


青空に映えて綺麗に咲いてました〜!

キラキラ桜ラブ桜キラキラ

手作り看板が


いい感じ。


人がまばらな公園の隅でお弁当を食べて

※お弁当の写真はありませんてへぺろ


公園内にある


公園に移築された江戸時代中頃の住居へ。

民俗資料館になっています。



おおびっくり

なかなか広いお家です。


【運ぶ】をテーマにした民俗展示の企画展。


奥には


お雛様も。

この入口の戸、かっこいいわぁ!


滑車を使って持ち上げて開閉するそうです。


この民俗資料館もですが

別にある歴史資料館、古墳時代の資料館も

どこも基本的に無料なんですよね酔っ払いキラキラ

高槻市、、素晴らしきかな。

そして

今城塚古墳もですが

市民の皆様の憩いの場所になってるのも

素晴らしきかな〜アップアップアップ


城や城跡公園のある街って

いいなぁ。


春は情緒不安定になったり
まだまだ不安なこともありますが
1日のうちのちょっとした時間でも
花を愛でたり空を見上げたり
心休まる春を過ごされますようにぽってりフラワー
遠い空も晴れますように。届きますように。




  高槻市の資料館



  高槻市のオススメパン屋さんとカフェ 

 





いつか欲しい高槻の卑弥呼の鏡!?古代鏡レプリカ


高山右近のことも学んでみようかな

 

高槻市のゆるキャラ【はにたん】グッズ