笠置キャンプ場で【焼きおでん】今、南山城がアツい!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日の大阪滞在中に

妹とデイキャンプしてきましたー晴れキラキラ

仕事が続いた妹から

自然が見たいー!!えーんピリピリ

とヘルプコールが(笑)


家から車で1時間ちょい、京都府相楽郡笠置町の

   笠置キャンプ場


デイキャンプだと1人500円。

1泊でも1人1000円という比較的リーズナブル♪OK

受付のおばちゃんに支払ってキャンプ場へ。



一区画ごとに仕切られてるわけではなく


なんとなくお隣さんと距離を保って


自由に設置できます。



我々は



木津川に面した隅っこの方へ。

車も乗り入れられるので

ほとんどのキャンパーさんが


車+タープって感じの、、

オモシロイことに

ほぼソロキャンパーさんでした(笑)平日ですしね。

皆様思い思いのキャンプギアを設置して
アウトドア雑誌で見るようなオシャレキャンプっ!ラブキラキラ


我々は


テントもタープもなくざっくりキャンプ爆笑(笑)

妹家族がキャンプやバーベキュー好きなので

庭先でやる感じのセット+私の車中泊セット(笑)


まずはセッティングしながら


ノンアルで乾杯っ生ビールキラキラ


途中にあったカインズホームで

マングローブの備長炭という謎の炭を買って

焼きまくりますっ!!炎炎炎炎

まずは


冷凍ハンバーグを半分に切って

ジャンボピーマンに挟んだ

簡単ピーマンの肉詰め!

味付けいらずで間違いなく美味しいのよニヤリ(笑)


そして今回、食材を買いながら思いついたのが

焼きおでん!!おでん左おでん真ん中おでん右炎

パックにダシとともに入ってて

温めるだけで食べられる一人用のおでんを

焼いたら美味しいんじゃないニヤリ!?

って、悪ふざけ半分面白がりながら焼いたら

※手前のシイタケは普通のシイタケです

めっちゃ美味しいー目がハート目がハート!!!

備長炭効果もあって

フワフワで味が染みてめっちゃ美味しかったのよ!

これから冬のキャンプは焼きおでんやなニヤリ!!

と盛り上がりつつ検索したらスマホ気づき

さすがの紀文さん、、



既にありました(笑)

しかもバター入れるとかガーン!!!

絶対美味しいやんラブラブ

キャンパーの皆様、ぜひやってみてね!


メスティンでは


お米+塩昆布+イワシの缶詰で


簡単炊き込みご飯ー!!

おこげもいい感じでこれまた美味しかったグッ


他にも


焼き鳥



ベーコン&カマスの干物

めっちゃ食べるやん爆笑爆笑(笑)


空を見上げたらびっくりハッ


あれ?何かの形に見えませんか?


可愛いワンちゃんが
駆けてるみたい!トイプードルルンルン

お天気も良くて最高のデイキャンプでしたー!

ま、キャンプ慣れしてる妹サマサマなんですけど(笑)
キラキラお願いキラキラ


でね!

今、
南山城がアツいんですよー!!

ということが今日の本題(笑)

京都といえば京都市内の寺社仏閣ですが神社

ここ数年、京都府が【もうひとつの京都】として

海の京都→日本海に面した天橋立など丹後辺り
森の京都→京丹波、福知山、丹波栗、黒豆
お茶の京都→南山城、和束町、宇治田原町
竹の里 乙訓→長岡京市など竹、竹の子で有名
※乙訓、、【おとくに】って読みます。乙訓高校は駅伝が強いのよランニング
  

  もうひとつの京都


と、京都市内だけじゃない京都を推してるんです!

京都府の南部、木津川沿いに位置する

この南山城はお茶の京都お茶

  お茶の京都


奈良や滋賀と接するこの辺りはお茶の産地でお茶

茶摘み体験や茶畑のテラスでお茶をいただいたり、

他にも意外と見どころたくさんな南山城!

ここ行きたい ラブ下矢印


ワタシ的には、奈良時代に聖武天皇が一時都を移した恭仁京跡、その跡地に造られた山城国分寺跡もあり、枚方の山越えたり川越えたり峠越えたらすぐそこは南山城地域で、旧国名で枚方市も河内国じゃなくて山城国って言い張りたいくらい好きな地域のなんです。古墳もいっぱいあるし(笑)前期古墳で有名な椿井大塚山古墳とかー!!


でね、今、東京国立博物館で

京都・南山城の仏像展


開催されてるんです!!

って11/12、今週末までなんですけどーガーン!!

今週中、観に行けるかなアセアセ


今回のデイキャンプのついでに

仏像好きな妹と、

海住山寺の仏像を観に寄ろうかと思ったけど車笑い

そぉいえば、、仏っ像さん、
今、東京に出張してはるわ〜ぁあんぐり

って、

笠置シヅ子さんがモデルの朝ドラバリの大阪弁で

妹と笑ったのでした、、笠置町だけに。ブキウギルンルン


というわけで、

笠置町、南山城ブログはじまりはじまり~ウインクキラキラ

 
海の京都

 森の京都

竹の里 乙訓 



  妹とキャンプ

 これも笠置町あたりのキャンプ場でした

 打倒メスティンとか言ってたのに。。

庭先バーベキュー



 10年前の今日のブログ

大学時代の思い出の地ドライブ