朝ドラ【舞いあがれ!】の舞台、東大阪市のドーナツ屋さんで全種類買い♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、母を連れて大阪府八尾市にある

心合寺山古墳で桐の花を見に行きました。
 



その際、八尾市のお隣にある東大阪市へ車キラキラ

東大阪市に
美味しいドーナツ屋さんがある!
ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツキラキラ

という情報を

茨城県つくば市のコーヒー屋さんに

教えて下さいもらってたんです。

八尾のドーナツ屋さんをつくばの方に、、
距離感がバグってて我ながらオモロイ爆笑


大阪にいるとなかなか出不精なので

古墳巡りの際に合わせて行ってきましたー!

東大阪といえば花園ラグビー場ラグビーキラキラ

新しくなって近くを通るのは初めて!

感激っびっくりびっくり

ラグビー場がある大きな通りから

細い細い住宅街の道を入り込んで、、



手作りドーナツdo_moさんへ!



陳列されてるドーナツたちの可愛いことラブ

ほっこり手作り感のある温かみのある丸みチューラブラブ


十数種類味があるのですが

どれも美味しそうで可愛くて、、

選べないっ泣き笑い!!

って迷ってると


全種類ください
キラキラ真顔キラキラ


冗談かと思いましたが

ドーナツ好きな母が
真顔で全種類購入っラブ

特にオールドファッション系が大好きな母、

迷わず全種類ですよ。

ココア味が売り切れでしたが

プレーン、きなこ、オレンジ、いちじく、じゃがいも、さつまいも、塩くるみ、シナモンシュガー、あんドーナツ、アールグレイ、ストロベリー、チョコレート

合計12種類を1個ずつ購入。


お店もとても可愛くて



イートインコーナーもあって

自家製シロップのジンジャエールなどなど

美味しそうな飲み物も!

夏にはフルーツをふんだんに使った、

自家製シロップのカキ氷もあるとかカキ氷


これはまた来ないとねーー!

と、母と盛り上がりましたアップアップ


でもね、めっちゃ人気のお店らしくて

Instagramを見ると

お昼すぎにはほぼ売り切れな日もあるみたい。

前日か午前中に連絡したら取り置きしてくれるそうです。


古墳巡りの途中や帰り道で少し食べたり

妹んちに差し入れしたりで

家に着いたら


8個になってました(笑)


どれもサックサクに揚がっていて

油がしつこくなくて

ついついたくさん食べてしまいますラブ

じゃがいもは卵不使用&米粉なので

もっちりした食感なのも美味しかったです!

私はアールグレイとオレンジがお気に入りかな。

柚子味もあるみたいなので

次は食べてみたいなー!!


さてさて東大阪といえば

前作の朝ドラ【舞いあがれ!】の舞台。

ネットで調べて、、

主人公舞ちゃんの実家のネジ工場のロケ地へ


トラックの向こうあたりの建物がそうです上矢印

周辺にはドラマで聞いたような

チタン加工、旋盤などなどの町工場が並んでて

ほんまに【舞いあがれ!】の世界やーびっくりびっくり!!

と母と大興奮したのでした。


東大阪市も八尾市も、

大阪の中では枚方と同じ河内地域

枚方は北河内、東大阪や八尾は中河内。


ちなみに朝ドラ【おちょやん】の出身地河内長野は南河内

大阪の中でもわりと近い地域なのですが

車で走ってみると

似てるような、違うような

親近感湧くような、異国なような

近いようで、遠くも感じる

その微妙な違いを足繁く通って知りたくなる

そんな中河内なのでした〜照れキラキラキラキラ


河内地域について調べたブログ下矢印 



 11年前の今日のブログ

 

世界遺産ってこういうことなのかなー

 13年前の今日のブログ

京都の凄腕職人さんたちとイベント!