心合寺山古墳に力強く花咲くこの木何〜だ!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

数日前に大阪府八尾市にある

心合寺山古墳に行っていました!!

心合寺山古墳、、読めます?(笑)
しおんじ山と読みます。


八尾市の埴輪ゆるキャラ、ハニワこうていが

〇〇の花が満開!

とSNSで発信していたのでスマホ笑い笑い

花が好きな母を連れて訪れたのでした。

車キラキラキラキラ

車は併設の心合寺山古墳学習館の駐車場へ。


心合寺山古墳、

古墳時代中期の前方後円墳っ!!

全長160m、中河内最大の前方後円墳。

見てみてっ!



手前の池にも映る綺麗な前方後円墳ラブキラキラ

池の周りを周って


造り出しの部分から古墳へ


前方後円墳の半分側だけ


復元して花崗岩の葺石が葺かれています。


発掘の様子下矢印


円筒埴輪大量やなっびっくりハッ


蓋(きぬがさ)形埴輪も復元されています!

ゆるキャラのハニワこうていは

この蓋形埴輪がモチーフです下矢印



後円部墳頂の埋葬施設。


粘土槨が3つ。

西側の組合式木棺から短甲や冑、き鳳鏡、針、勾玉や管玉、竪櫛、三葉環頭大刀をはじめとする刀剣類などの副葬品が見つかりました。


墳頂からの眺め目キラキラ


すぐ近くに生駒山の山並みが迫ります。



さてさて今回のお目当て!

墳頂の向こうに見える巨木下矢印


何の木か分かりますかウインク

この季節だと、、桜桜

桜が綺麗な古墳は全国にいくつかあるけど

違うんです、これ


ほんのり紫色の


ボリュームのある花


桐なんです!!


桐の花って、、

こんなに華やかなのね!!

恥ずかしながら桐の花を見るのは初めて爆笑キラキラ
 

ハニワこうていのSNSで満開!との情報を見て

花が好きな母を連れていってあげたいなぁと

どんな反応するかなぁと、、来てみたら


桐ってこんなに咲くのおねがいキラキラ

とあまりの迫力に母も感激っ!!



ちなみに母は蓋形埴輪もお気に入りだそうで

綺麗で見やすい前方後円墳形というのもあって

これまで訪れた古墳の中でも
上位に入るくらい気に入ったグッ

と喜んでくれました。
他の上位の古墳てどれやねんww


ゴージャスな桐もいいですが

朝ドラ【らんまん】を見ていると


こんな可愛らしいお花も気になります照れキラキラ


この日はお天気と訪れた時間が微妙だったので


鮮やかな色の写真が撮れなかったのが残念ショボーンタラー

昨日の雨でだいぶ散ってしまったかな。

樹齢70年ほどの見事な桐の花!

古墳と桐の取り合わせ

ぜひぜひ訪れてみてくださいね!

下矢印下矢印下矢印

  心合寺山古墳



 11年前の今日のブログ

中位な自分らしい春

 12年前の今日のブログ

山下清かっ!!