久々の本屋さんでアレコレ購入っ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

朝ドラ【らんまん】!

植物学者の牧野富太郎さんがモデルですねチューリップ


植物好きな母がとても楽しみに観ています。

母は若かりし頃、

愛媛県の松山で観光バスのバスガイドをしてて

高知県へのツアーで

牧野富太郎さん縁の地を巡ったことがあるそうで

そういうのもあって

牧野富太郎さんのことを
もっと知りたい!

と、

一緒に本屋さん巡りをして関連本を探しました。


購入したのはこちら下矢印


牧野富太郎さんの生涯について


写真やイラストでとても分かりやすいグッキラキラ


牧野さんが描いた植物画も何点か載ってます。


 


今回は買わなかったけど


高知県立牧野植物園監修のこちら下矢印

 

 

牧野さんの植物画がたくさんラブラブラブ


植物画に牧野さんのエッセイが添えられてて


これもオススメですグッキラキラ



ドラマでは毎回植物が登場するのも


朝から癒やしですね照れキラキラ


足元の小さな草花、たまらんっ!!


これを機に名前を覚えたいなぁ〜。



さてさて久々の本屋さんっ!


やっぱりテンション上がるよねー爆笑アップアップアップ


片っ端から買ってしまいそう。。


今回購入したのが


牧野さん関連本が並ぶ生物学コーナーで見つけた


下矢印下矢印下矢印




 


文学や歴史上の人物、現在のサブカルチャー、


そのなかで昆虫がどのように描かれ、


モチーフとして扱われてきたか、、


めっちゃ面白そうじゃないですかチューラブラブ!?


そうです、、虫が苦手な私悲しいタラー


虫嫌い克服計画に買ってみました笑い泣き(笑)


いつか、、石にまつわる文化史をまとめたい

なんて野望を温めているので、その参考にもなるかな、、と。



少しずつ読んでますが、


もうね、何なの!?この面白さっラブラブラブアップアップ!!


タイトルに【教科書】とあるように


ちゃんと学術書っぽいグッ


なのに、


仮面ライダーのモチーフになった虫の種類や


その社会的背景について真面目に考察してたり


こういうの大好物っキラキラ爆笑キラキラ


コオロギがモチーフになった

オルタナティブという仮面ライダーもいたそうですびっくりハッ


そして、この本の何がいいって


昆虫学という名のわりに



中身がほぼ文章(笑)


苦手な虫の写真やイラストがないのよニヤリキラキラ


って、苦手克服になるのやらどうやら。



他にも買うか迷ったのがこちら下矢印


門井慶喜さんの【銀河鉄道の父】

 

  

直木賞受賞作で


このゴールデンウィークに映画が上映されます!


映画を観てから読むかキョロキョロ読んでから観るかえー


悩むっチューアセアセ!!


宮沢賢治→菅田将暉さん


宮沢賢治の父→役所広司さん


宮沢賢治妹→森七菜さん


演者さんのキャラが濃い〜もの。


観てから読んだらそのイメージになるよなぁ。


(笑)


電子書籍版もあるのねスマホルンルン


 


著者の門井慶喜さんは


群馬県桐生市生まれだそうですが


今は奥様のご実家がある大阪府寝屋川市に


お住まいとのこと。


寝屋川市て枚方のお隣やん爆笑キラキラ


寝屋川の本屋さんでは


門井慶喜さんと又吉直樹さんのコーナーが


デカデカと展開されてました(笑)


意外と文学な町なのかも!?



ゴールデンウィークから夏にかけて


いろいろ観たい映画もあるし


読みたい本もいっぱいあるし忙しい幸せなりラブ


ふふふニヤリ

  関連ブログ

花巻で宮沢賢治コスプレ下矢印 

虫嫌い克服計画アレコレ 下矢印




 13年前の今日のブログ

当時ハマっていたおつまみ