石棒の聖地!?長野県佐久地域で展示見学♫ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今朝の朝ドラ【らんまん】!
博覧会会場の縁日のシーンに
お友達の飴細工師吉原さんが出ていて
寝ぼけまなこがパチっと開きましたよー!!
お昼の再放送やNHKプラスでぜひぜひチェックしてみてね!

上矢印ホームページの【あめ細工吉原】の文字はブログでちょくちょく紹介させていただいている似顔絵の先輩かつ塗り絵本作家かつ旅の友、柳川風乃さんが書かれたものですキラキラ




3月末〜4月初めの仕事を兼ねた長野滞在。

八ヶ岳の麓、佐久穂町に住むお友達、

書道家の新井結加里さんが

あちこちいろんな所へ連れてってくれました!

温泉入ったり、美味しいものを食べたりラブキラキラ
 

 



もうひとつ今回訪れた目的がこちら下矢印


佐久穂町の茂来館という施設で
佐久地域の石棒の展示があるとのこと。

フォーラムは受講できなかったけど

貴重な文化財を見学してきました爆笑キラキラキラキラ



で、、石棒って何キョロキョロ

縄文時代に豊穣や繁栄を願って作られた

と考えられてるものといえば土偶が有名ですが

もうひとつ、石棒というのもあるんですウインク上差しキラキラ


土偶が女性を表していると言われてるのに対し女性トイレ

石棒は



男性器男性トイレを表していると考えられています。

日本各地から出土する石棒、

実はこの佐久穂町に
日本一大きな石棒
あるんですっ!!!
下矢印下矢印下矢印 


少し前までは田畑の端に野ざらしに立てられていたのですが上矢印現在は保存のために引き抜かれて調査中とのこと。


そんな巨大な石棒が出土する佐久地域、

今回は日本一の北沢石棒は見学できませんが

↑の石棒は


日本の石棒大きさランキングでも

かなり上位の巨大さ!152cmもあるそうですびっくり

他にも

石棒の石材といえば結晶片岩っ!ということで


結晶片岩製の石棒もありましたラブラブラブ

この界隈では結晶片岩産出しないのにね、

どこで作られて運ばれてきたんでしょう。。ニヤリ


石棒ではなく


土で作られた土棒なんてのもありました!

さらに


日本最古の石棒まで!!

まさかの縄文時代より前の旧石器時代!

石棒はそんなに遡るのかー爆笑キラキラ!!

と、めちゃめちゃ勉強になりました。


別の場所にも展示が。





火山岩かなキョロキョロ?凝灰岩かなえー?って

石棒の石材研究したいーーー爆笑

って吠えてました。

3/19に行われた講演会の資料をいただいたら


なんと!


結晶片岩が産出する三波川変成帯と

石棒出土遺跡の関連性についても言及してる!

しかも資料の出典が中村豊先生やしラブ
これは読まねば!

さらに


磐座信仰のことも話されてるやん!

これは聴きに行きたかったなー!!チューラブラブ

石棒の他に


土偶や耳飾り


石剣

形は石棒と似てるけど粘板岩っぽい硬質な違う石材はなのよねー。

土器もありました。


土器かと思いきや


容器型土偶っ!?


文化財じゃないけど

佐久穂町で産出する有名な石材


鉄平石(輝石安山岩)の展示もーーーラブ

石棒の石材とも違うんだよなー。たぶん。

板状に割れるので床材や壁や石垣の装飾なんかて使われております。

長野といえばの黒曜石の展示もありましたよ。



などなど

長野は縄文文化がとても栄えた地域で

縄文に関する展示やフォーラム、イベントが

めっちゃたくさんあるんですよね。

新井さんがいつも

こんなのあるよー!!ひらめきスマホ笑い笑い

って情報を送ってくれるのでウズウズします。

いつもありがとうねーーーお願いキラキラ


これにて3月末の仕事&趣味旅ブログ終了。

長野の飯田市から始まって、

松島の海で漁師体験うお座、郡山で似顔絵ニコニコ

長野で温泉&美味しいモノカレー、そして似顔絵ニコニコ

桜にはあまり遭遇しなかったけど

かなり濃密で心が満開の日々でした!桜

たくさんのご縁あっての旅お願いキラキラ!!

皆様
ありがとうございましたっー!!
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


   書道家の新井結加里さんのブログ


  東北の土偶に会いに行く

 

 

八戸の合掌土偶や三内丸山遺跡の板状土偶なども巡ってるけど、、ブログに書いてないっぽい(泣)


土偶といえばもうすぐ発売されます。

少し前に話題になった“土偶は植物の精霊を表したもの”とする【土偶を読む】 という本を考古学界隈が検証する本です!

これは読みたいー!

 



 12年前の今日のブログ

元似顔絵捜査官という異色の似顔絵師さん

 14年前の今日のブログ

こんなにも可愛く描いてもらいました