胸に響いた生き物好きのコトバ。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


数日前に放送されたNHKのさかなクンの番組うお座


【ギョギョツとサカナ★スター】



主題歌を歌う


ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんがご出演!


録画していたのをやっと観ました。



甲本ヒロトさんの言葉の1つ1つが


まるでエコーがかかったみたいに


胸に響いたわー不安雷雷雷



昆虫が好きな甲本ヒロトさんでも


苦手な虫がいるそうで


みんなとお友達じゃなくて

いいんだよぉ


って。


だよねぇ。。にっこり



そして水族館の巨大水槽のイワシたちを見て


大きな魚たちの餌になるイワシと自分を重ね


食べられる→誰かの一部になる、、


そうやって

永遠に生きていけばいいと思う


って。


食べられて誰かの身体になったり

遺伝子を残すだけじゃなく

記憶や作品が残るってのも永遠に生きることかな。



などなど、。。笑い泣き


あの声で語られると


曲のワンフレーズのようだわルンルン



甲本ヒロトさんの紹介する虫たちが


これまた独自の視点の素敵な虫たちでして


私の虫嫌い克服計画も


いよいよ本腰入れようか、、なんてニヤリ


思ってしまいました。


素晴らしい番組を


NHKさんありがとうございましたお願いキラキラ



もう一つのテーマ、マグロ特集もね


めちゃめちゃ勉強になりました。


マグロの進化の歴史や体の構造びっくりキラキラ


抵抗を少なくして速く泳ぐために


身体にヒレを収納できるようになってるのね!


すごっーーーーびっくりびっくりびっくりキラキラ!!って、


思わずテレビを見ながら声を上げてしまったわ。


そこはギョギョでしょww



今までマグロって


好きな魚の上位には入ってこなかったけど


これからは有り難く美味しくいただこーお願いキラキラ


以前、白浜で食べたマグロのホホ肉美味しかったピンクハート



昨年はに目覚めたけど


昆虫に魚に


まだまだ学びたいことがたくさんあるわ。


土目線の虫とか、面白そうだなーハチコスモスハチキラキラ


今年もいろんなところに出向いて


学んでいこー!



フットワーク軽く動けるように

まずはお正月でなまった身体をなんとかせねば

温かいお風呂に入ってストレッチして

身体をほぐすところからですかねww




  関連ブログ 

ギョギョギョといえばこちらのお店うお座下矢印

キャンピングカーのテントむしで虫嫌い克服計画!? 下矢印

水族館じゃないけど鳥の博物館オススメです下矢印 



12年前の兎年うさぎの今日のブログ