奈良県明日香村稲渕の棚田。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、母がおもむろに

棚田が見たいひらめき

とテレビを見ながら呟きました(笑)

私も

棚田の稲穂の風景いいね!見てみたい!目がハート

と、調べてみたらスマホスター

さすがにもう稲刈りが終わってるところが多く

今年は無理かなー泣き笑い、、と諦めかけたところ

奈良県明日香村の稲渕の棚田が

まだ稲が残ってるっぽかったので

さっそく昨日車を走らせて行ってきました車キラキラ


雨上がりで曇り空でしたが

涼しくて秋のお散歩にピッタリな日でした。


稲渕の棚田



日本の棚田百選にえらばれているそうです。

田植えや稲刈りを体験し、棚田米を味わえる、
棚田オーナー制度というのもあるそうです。


棚田の散策路は


案山子路といって



いろんな案山子がおりました爆笑キラキラ

奈良っぽく


聖徳太子もおりました(笑)

棚田の縁には


彼岸花の彩り。


範囲としてはそれほど広くないですが


奥飛鳥の家々と織りなす風景が


なんとも素敵な棚田でした。


まもなく稲刈りかなー。

道の駅などで棚田米買えるかなニヤリ


他にも



かわいいお花たちが

雨に濡れて静かにたたずんでおりました。


この看板と


トイレがある道の端が

数台停めれる駐車場になっているようでした。

 詳しくはこちらを下矢印



奈良県明日香村、、ですもの目がハート

古墳、巡るよねっ!

古墳巡りの様子はまた後日キラキラ


こちらにも行きました下矢印 


  

  奈良関連ブログ

古墳に興味を持ち始めた頃(2014)に訪れた飛鳥下矢印

今年訪れた平城京跡下矢印

13年前の奈良公園お花見下矢印