埼玉県県民健康福祉村&出羽公園〜越谷ぶらっと散歩♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィークの関東滞在ブログ車キラキラ


似顔絵出店しているレイクタウンがある越谷。

越谷滞在中に

以前いただいた越谷散策マップ片手に

歩いてみましたランニングルンルン

こういう地域の散策マップ大好きラブ

知られざる地域の魅力を発見できますよね!


越谷市内を歩く10コースが載ってます!

時間がなかったのでコース通りではないけど


気になるポイントを訪れましたウインクキラキラ


まずは以前から気になっていた

埼玉県県民健康福祉村。
 


いやぁ、すごい名前ですよね。

埼玉県民の健康意識の高さ爆笑!?

訪れてびっくりびっくり気づき


かなり広大な公園ですキラキラキラキラキラキラ


プール!

夜遅くまでやってるみたいなので

仕事終わりに泳ぎに来ようかな(笑)


ストレッチや簡単な運動ができる健康器具っ!


広大な芝生!


スケートエリアっ!

これは珍しい施設ですね!

数人滑ってる方がいました。


途中にこんな看板があり


なんじゃこりゃびっくり

植物観察ゾーンなのですが


薬用植物園なんです。

さすが健康福祉村爆笑キラキラキラキラ
 

楽しそうな遊具もルンルン


ゴールデンウィークの隙間の平日の夕方なので

人は少なめでしたが休日には大変混むそうです。

なんとこちら

無料駐車場が夜11まで開放車キラキラ
車中泊はできなさそうだな←コラっ

1日のんびりゆっくりできますね!



続いて健康福祉村から歩いてランニングキラキラ


出羽公園へ。

ここも大きな公園ですびっくり

遊具や野球場もありました。


散策マップに書いてあった

近藤勇が板橋に護送される際に詠んだ

【綾の流れに 藤の花匂う わが生涯に悔いなし】

の藤が移植されてるとのことでしたが


これかな?

藤の季節だけど、、花が咲いてなかったーガーン


越谷市内唯一の


土俵っ!

相撲大会とかあるのかな爆笑

うちの小学校に土俵あったけど、最近の学校にはないのかな?


健康福祉村も出羽公園も

どちらもビックリするほど広大な公園でした。

遊んだり、のんびりしたり、ジョギングしたり

いろんな世代の方が過ごせる公園赤ちゃんお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

越谷市内には他にものんびりできる施設があるし

うん、羨ましいっーラブキラキラ


越谷市ののんびりスポット下矢印 

  

 

 




散策マップありがとうございましたハート

あと何か所か巡りました
下矢印下矢印

 

 



健康福祉村と出羽公園の間にあった


薬師堂お願いお願いキラキラ

こちらから地図をダウンロードできます下矢印 


大阪の堺にも健康福祉プラザという施設がありました下矢印



  越谷おすすめスポットブログ