ひらかた菊フェスティバル2021 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

大阪に戻ってきて

マイナンバーカードの暗証番号の

更新のお知らせがきていたので市役所へ。


そしたらちょうど市役所前の広場で


枚方市菊花展

が行われていましたーラブガーベラ


市民の皆様や市内の学校の生徒さんが育てた



凛とした美しさの菊がたくさんっキラキラ



ゴージャスっ!

こんな


写真スポットもカメラキラキラ


くらわんか船の帆の形の

枚方市の市章も(笑)




そして


市民を表してるのかなキョロキョロ

小人たちも。


そして毎年恒例

大河ドラマの菊人形も!


『青天を衝け』の渋沢栄一さんとご両親



徳川慶喜さんたちもおりました。



昔は市内の遊園地ひらかたパークで

大河ドラマをテーマにし大規模な菊人形展が

あって、全国的にもわりと有名だったのです。


今もひらパーでも菊人形展はやってるけど

昔ほどの規模じゃないらしい。



市役所を訪れたり菊花展をみたり

久々に地元を感じたひとときでした。

駅前の数カ所で

15日まで展示されているそうです。



 
2013年の菊花展下矢印

 

ガーベラ枚方関連ブログガーベラ

 

 

 

 

 川崎麻世さんのご実家の喫茶店下矢印