夏至はロックなお寺で過ごしました!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

めっちゃ濃かったなー。昨晩のうたコン爆笑

大阪放送局と繋いだのもあるかなたこ焼き

円さんのしっとりめの、とんでとんでまわってまわって(笑)

最近オモシロコメントでハマってるNMBの子も出でた(笑)

清水翔太さん天童よしみさんの奇跡の八尾コンビ!

なんといっても還暦トシちゃん、キレキレっ!

来週は宮本浩次さんにフラワーカンパニーズ!

ロックめな回なのかなー楽しみだー!



ロックといえば


今日のブログはお寺でロックなお話です。



一昨日の夏至の日。


夏至らしい太陽パワーモリモリのお天気でしたね。


キラキラアップアップ晴れアップアップキラキラ



朝に妹から連絡があって


今日、仕事休みやから、

どっか行こう〜スマホ


って。



大阪にいると意外と出不精になりがちなので
ありがたいお誘いです。


ただ、まだ人混みは避けたいので、、



山〜!!!キラキラキラキラ


気持ちいい空っ!緑っ!ラブ


大阪の郊外にある箕面へ行きました。

箕面にある勝尾寺というお寺。

 下矢印下矢印下矢印



お参りする前に


途中で買った具沢山の太巻きを

駐車場で食べましたてへぺろおにぎり(笑)



西国三十三所巡り二十三番札所
勝尾寺キラキラ



奈良時代創建の古刹っ!

勝尾寺、、の字が入ってるし

お寺の縁起、由来から

勝負祈願カブトのお寺として関西では有名です。

お願いキラキラ


そして、、

写真を見てもわかりますが

ダルマだらけのお寺です(笑)
ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ


面白いダルマの写真がたくさん撮れたので
それはまた後日ブログにするとしてカメラキラキラ


今日はそれ以外の部分を。

本堂と紫陽花ラブ



紫陽花が花盛りでした〜ラブ

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいキラキラ





下から撮ったところ。


そして

スピーカーを通して境内に響く

般若心経の読経の声。

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いルンルン


紫陽花も般若心経に合わせて揺れてるみたい。


と、お経に耳を傾けながら

心地よい夏至の昼下り、

夏至の太陽パワーを浴びていると、、


キョロキョロ???

びっくり???




だんだんとお坊さんの声が

激しくなってきたーびっくりハッ!!!




なんか、、

めっちゃ
ロックなんですけどーーー(笑)

マイクギタードラムマイクギタードラムマイクギタードラム雷雷雷



激しいっ爆笑!!!

太陽パワーもあって

トランス状態になりそうです

晴れ脳みそ晴れ脳みそ晴れ脳みそ雷



激しい読経から逃げるように

本堂の裏に回ってみるとランニングアセアセアセアセ




お釈迦がチラリと。

ご本尊は白檀製の千手観音だそうですお願いキラキラ



でね、

本堂の裏に回ってみてビックリびっくり!!



何だこれはキョロキョロ!?

そして



水を汲み出すポンプアセアセアセアセ




束ねられたホース、、アセアセ


もしや、

これ全部、、

土砂崩れを防ぐための装置!?
注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意
土砂崩れを防ぐ壁と土中の水分を排出するポンプとホースかな!?


山の斜面に建つ勝尾寺、

特に本堂の裏の斜面、、危険なのではキョロキョロ!?


防災こしがやアプリで

土砂災害のハザードマップをチェックするとスマホハッ

下矢印下矢印下矢印



まさに

注意急傾斜の特別警戒区域!!

地盤はチャートという岩で丈夫そうなんだけど、紀伊水道を抜けてきた雨雲が勝尾寺のある北摂の山々にぶつかって雨が降りやすい地域で表土が崩れやすいのかな。。
※チャートという岩、、ってさりげなくロック(rock)にかけてみた(笑)


大雨が降りそうなときは

お参り、気をつけないとね。。傘アセアセ




他に



日本最古の三宝荒神さま


食欲旺盛な鯉もおりましたびっくりハッ


それにしても

ほんとダルマだらけで面白いので

ぜひぜひ訪れてみてくださいませ〜ダルマキラキラ

ブログの続きもお楽しみに!

箕面の滝もすぐ近くですウインク


 勝尾寺の詳細はこちら下矢印下矢印


続きはこちら

 下矢印下矢印下矢印




 カブト関連ブログカブト
高槻市にある具沢山太巻き寿司下矢印

 越谷の防災アプリスマホ下矢印

 ロックなリズムの盆踊り下矢印