ご縁の旅【ロックな踊り】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

6月上旬の北日本の旅。

ほぼ毎月の東北紀行なり。


念願の岩手県滝沢市チャグチャグ馬コ見学!

というか

もはや

おっかけ酔っ払い(笑)

前日から車中泊、車中泊のブログclick

朝7時から馬の着付け見学、着付けのブログclick

神社へおっかけ

そして

馬コ行列に並走して2キロ歩く。行列のブログclick


なかなかハードな朝でした。


車中泊したビッグルーフ滝沢に戻ってきたら

たくさんの催しが始まっていました。


子供たちか遊ぶ遊具や

イワナのつかみ取り

売店などなど。


イベント広場では

地元の高校生のブラスバンド演奏!


朝からの興奮と

お天気の良さと

岩手ラブラブ

滝沢ラブラブ

なんやかんやで



銀河高原ビール飲んじゃった。

『もう一杯いきたくなる・・飲み心地』

椀子そばならぬ、

椀子麦酒(笑)

わんこそばペースで飲んだら怖いわー。


※飲んだあと睡眠とって、おふろ入って、十分時間をとってアルコール抜けた夜遅くに移動しました。


それから

こんな可愛いお菓子が!

子馬のポルカ!!

かわいくて食べられない、、

いや、食べましたがニヤリ(笑)


チャグチャグ馬コの形をした

モナカの入れ物に

ポン菓子とくるみ(だったかな?)をカラメルで固めたものが

入ってます。


甘くて

子馬がポコポコ歩くそうような

そんな食感が面白いお菓子でした。


こんなお菓子も



熔岩流ラスク!

お隣の八幡平市にある岩手山の熔岩流のあと。

これがねぇ

壮観!

何を隠そう

大学生のときに授業でこの焼走り熔岩を見に来て

岩手の虜になった

岩手ラブ発祥の地なのですラブ

それ以来何度か

無性に熔岩流を見たくなって訪れています。



そんな焼走り熔岩が

まさかのお菓子になっているとは!

チョコのサクサクしたラスク!

収集してるジオ菓子に追加なりラブ

ご縁なりけり。



外のイベントスペースでは




地元の踊り

そして



さんさ踊り!!!

岩手の夏の踊りです!

そういえば

ここへ来る途中立ち寄った

三ツ石神社がさんさ踊り発祥の地でしたね。



まさか

こんな早いタイミングで

生のさんさ踊りを見られるなんて!

ご縁なりけりご縁なりけり照れ


っていうかね

なかなかハードな

ロックな踊りではないでしょうか!!?


皆さんの躍りのキレがすごい!


そして

輪になって踊ってると

地元の子供らも

飛び入り参加で輪のなかに入ってきました!


ちびっこも踊れるのかびっくり


私は子供のころ

地元大阪河内地方の盆踊り、、

河内音頭のステップの難しさに挫折チーン

適当なステップで適当に踊ってたなぁ、、

前に進んだり後ろに下がったりするんだけど

適当だから前後の人とぶつかるのね(笑)

で、前後の子も適当だからね

もうね、フリーダムでした。(笑)


そんなことを

ビール飲みながら思い出しました。

思い出したついでに

河内音頭検索したら

こんなのが、、

ステップとか目に入らないような

この衣装!!!

ちゃうで、ちゃうでガーン

河内音頭踊るとき

みんなこれ着るとかちゃうからね笑い泣き

そして

躍りのゆるさよ(笑)

ある意味これもロックだわニヤリ

えんやこらせぇどっこいせぇ~🎵

懐かしいなぁチュー



チャグチャグ馬コにしても

さんさ踊りにしても


伝統行事、祭がある街ってね

いいなぁ照れ


そんなことをヒシヒシと感じる旅でした。


ご縁の旅はまだまだ続く。