ご縁の旅【チャグチャグ馬コ行列】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

6月上旬の北日本の旅。

念願の岩手県滝沢市の伝統行事

チャグチャグ馬コを見に行って来ました。




農耕馬に感謝する祭り、チャグチャグ馬コ。

色とりどりの衣装をまとった馬たち。

今年は70頭くらいが行列とのことでした。


行列の出発地点、

鬼越蒼前神社に続々と馬が集まってきます。


本殿でご祈祷。

ご祈祷のときに見物客がカメラで撮影するから

フラッシュや音にビックリして

暴れちゃう馬もおりました。


馬を曳く馬方さんは神主からお神酒をいただきます。


馬ってね、、一応軽車両になるから

お酒飲んだら飲酒運転なのかな?

馬に乗るんじゃなくて曳くならセーフ??

(笑)


なかには

子馬連れの馬も。


すでに子どもが乗ってる馬もね、、



ちっこいのが乗ってるーーー!

2歳くらい?

落ちないように紐で縛られ

乗ってる本人には何のことだかわからず

キョトンとしてる様子(笑)


これから馬に乗る幼稚園くらいの子は

直前になって

こわいよー!乗りたくないーー!

とギャン泣き。

それでもお父さんが無理やりダッコして乗せたもんだから

『お父さんなんか嫌いー!バカー!』

とさらに大泣き。

しかし、

乗ってみると見物客の大歓声!拍手喝采!

みんなからカメラを向けられて

急にその気になってご機嫌さん(笑)

愛想よく手なんか振ってみたり(笑)


いろんなドラマがね、、ありますね。

親はハラハラだろうな(笑)

おもしろし。


なんと

ここから盛岡市内まで途中休憩しつつ十数キロも歩くそう。

途中で疲れて馬上で寝ちゃうコもいるそうです。

小さい子は交替で乗るそうです。


神社には屋台が出てたり

お土産、物産売場もあって

大にぎわい。


そしていざ出発!

そう!この風景!

ポスターでみたやつ!!

だけど

岩手山がー、、見えない、雲のなかチーン


先頭は

市長さんなど大人が乗った馬が。

続いて子供たちの馬。



続々と子どもを乗せた馬たちが行進します。

馬が歩くたびに鳴る

カランカランという鈴の音が

チャグチャグ馬コのチャグチャグの語源だそうです。


のどかな田んぼ道に鳴り響く

鈴の音

歓声


伝統行事っていいなぁ。

200年も続いてるんだって。


行列は歩いたり止まったり

のんびりと進みます。

止まったすきに


子馬の授乳タイム!


今回は

神社からビッグルーフ滝沢までの2キロくらいを

一緒に歩いて見学しました。


いつか盛岡市まで十数キロいっしょに歩いてみたいなぁ。


続く。