ご縁の旅【馬来た!!!】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

もう7月も中旬ですが

6月上旬の北日本の旅のブログ。


憧れの

岩手県滝沢市の伝統行事

チャグチャグ馬コ!

を見に

愛車のテントむし君とモリモリ北上。

色んなご縁を結びつつ

やって来ました

ビッグルーフ滝沢。


気合いの前日入りからの

豪雨雷鳴車中泊!





そして

チャグチャグ馬コが楽しみすぎて

あまり寝られず

朝の5時には起床!


今日は1日

ビッグルーフ滝沢という昨年できたばかりの市の施設にて

チャグチャグ馬コ関連イベントが催されるとのこと。


チャグチャグ馬コとは

100頭近い着飾った巨大な馬がめんこい子供を乗せて

街を練り歩く伝統行事、、詳しくはこちらをclick


まずは朝7時から

馬の衣装の公開着付け!

が始まる。


さすがに早朝から人はまばら。。

それでも何人かが7時からの着付けを見学に。


こんなふうに


どんどんと馬に衣装を着せていきます。

布を巻いたり

紐を通さしたり

飾りをつけたり

なかなか大変そうです。

完成!

かっこええー!


馬を曳く馬方さんも新しい法被や足袋に着替えます。


この着付けを見学しながら

着付けしてるおじさんに質問攻め(笑)

そりゃぁもう馬の鼻息並みに

興奮して私も前のめり(笑)

おじさんのじゃまにならないように

ねほりはほり。


この馬は普段何してるんですか?

何歳くらい?

毎年のチャグチャグ馬コに参加してるんですか??

などなど。


2頭の着付けが終わって

ビッグルーフ滝沢前にて記念撮影会!

をしてたら

ちょうど観光バスから

写真愛好家の皆様がどんどんと降りてきて

またたくまに馬の回りに巨大なカメラを携えた人だかりが。


私も負けじとスマホで写真を撮ってたら

先程の質問攻めに答えてくれたおじさんが

私に向かって手招きを。。


???

と近づいていくと

『普段は北海道のばんえい競馬走ってるんだ』

とおじさんのスマホの写真を見せてくれました。

どおりで普通の馬よりデカイはず、、ばんえい競馬を走る農耕馬なのね。

さらに

『手綱持たせてあげるよ。』

って!


質問攻めの甲斐がありました。

そして写真まで撮ってくれました。


ボケました(笑)

もうね、、感無量です!

おじさんありがとー!!

ご縁なりけり。


そうこうするうちに

チャグチャグ馬コ行列の出発地点の神社へ移動する時間に。


巨大なカメラを携えた愛好家の皆さんと一緒に

馬の後を追って神社へ向かいました。

が、

馬の歩きの速いこと!!!

もうね

小走りです。





雷雨&早起きで寝不足の身体には辛い!
息切れっ!滝汗滝汗滝汗

どんどんと離されていきます(笑)

カメラ愛好家の皆さんも

写真撮りつつおっかけ、、なのですが


転んだり

田んぼの溝に落ちたりと

なかなか大変なことに。


皆さん

高齢な方が多かったので

徐々に脱落。。

神社につく頃には

数人、、いや、2人くらいになっていました。

私もかなり離されたー。。

神社前では他の馬の着付けが。


全部でね

70頭くらいの着飾った馬が行列するんですよ!

先導車も

手作り感満載の派手な装い。

神社到着!

神社周辺にはたくさんの現物客が。


続く。