森のようちえんを建てよう!! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします


長野県でおもしろそうな

プロジェクト発足ラブ!!


簡単に言えば

幼稚園の新園舎を建てる資金募集!

なのですが


いやいや、

ただの幼稚園の園舎を

建てるんじゃないのよチュー!!


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
森のようちえんクラウドファンディング 本日19時スタート

長野県佐久穂町にある「森のようちえん・ちいろば」で村づくりプロジェクトが始動!年齢制限なし!国の境もなし!必要なのは子ども心だけ!人と人が繋がりあう、ふるさとのようなコミュニティを築きたい。その中心となる「ようちえん新園舎」を一緒に創りましょう。



通う幼稚園児だけでなく

町の住人

大人から子供まで

いや、町の住人だけでなく

全国、全世界の人と繋がる

コミュニティスペースにしよう!


というものびっくり

プロジェクトの名前のとおり、

新園舎を作ろうというよりも

を作ろう!なんだって!びっくりキラキラ


この幼稚園にお友達のお子さんが通ってて

私も何度か覗いたことがあるのですが

自然に囲まれた幼稚園、、

というよりも

自然の一部と化した幼稚園

そして園児たちおねがいキラキラ


ちびっこい身体なのに

いっぱしのマタギなんじゃガーン?ってくらい

たくましくて頼もしいグー!!


それだけじゃなく、

先日訪れたとき

高速道路走行中に、車に轢かれて横たわってる鹿を見たことがあるトナカイ

とちょっと小ネタ風に話してると


笑ったらダメなんだよプンプン


って、すごく真剣な顔で注意してくれました。

リアルに命と向き合ってるんだなぁと

いろいろ考えさせられましたショボーン



そんな幼稚園の新園舎建設、

寄付金のリターンも独特で

オーガニック食材の給食体験だったりカレー

田舎暮らし体験、村の特産品にんじんりんご

そして園児たちからのお礼のお手紙などなど

ちょっと面白そうですよね爆笑



少し前のブログで

へっぴり腰を披露した大木の皮剥ぎは


この新園舎で使われるものなのです爆笑

全部が全部手作りで建てるわけではなさそうですが

部分的にセルフビルドするらしいです!


このプロジェクトに参加すると

セルフビルドに参加もできるかもニヤリ

とのこと。


実はそれが楽しみなのです~爆笑!!

皮剥ぎ、、楽しかった爆笑爆笑キラキラ!!



幼稚園がある八千穂は、、

佐久市から小海方面に抜ける八ヶ岳の麓のルートの途中にあって

すごく山の中にあるような響きですがキョロキョロタラー

昨年高速道路が開通して車うずまきうずまきうずまきキラキラ

都心からでもめっちゃアクセス便利!

しかも幼稚園はインターのすぐ近く(笑)


がんばったら都心から毎日通えるニヤリ

、、は厳しいか。



よかったらご協力お願いいたします~!!

本日19時スタートキラキラ

子供の心を失わない大人たちよ~!
↑ピーターパン!?(笑)

森へ帰ろ~爆笑

下矢印下矢印下矢印下矢印


りんご八千穂関連ブログりんご



このプロジェクトを教えてくれた
お友達の書道家さん
静かな高原の別荘で書道教室したり
オンライン書道教室や写経会も!
必見っ!
下矢印下矢印下矢印下矢印