飛鳥でブラタモリ、、だけど。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩は

飛鳥でブラタモリラブ


礎石から始まって

石舞台、石人、酒船石、

思いのほか

石まみれなブラタモリで

嬉しいようなもどかしいような。。爆笑キョロキョロ


石舞台、、といえば

巨石ですよね。

花崗岩のラブ
石英閃緑岩?花崗閃緑岩?


タモさんならもっと突っ込んでくれると

思ったのになぁチューアセアセ


これはどこからどうやって運んだか!?

とか


私的、石舞台の見所、

花崗岩の中の捕獲岩!!

それにも触れて欲しかったー笑い泣き


花崗岩の中に一部分、黒い塊があるんです。

花崗岩マグマが上昇する際に

周りの岩石を取り込んだもの。。捕獲岩ラブ


古墳を堪能するとともに

地下深くの出来事も堪能できる

1度で2度美味しい施設ですウインク




それから

斉明天皇にまつわる石、

ザ!飛鳥の謎!

新たな都!


みたいな流れですが


あそこまでの謎の石狂いは←お前が言うな

斉明天皇だけなんじゃないかな、、。えー

道教に傾倒していたからという説もあるし!?


古墳以外にも石造物を作りまくった点は

画期的だったのかもしれないけど。



飛鳥は都関連の発掘が進んでるので

もっとそっちの話も広げてほしかったーチュー

大化の改新は本当にあったのか、、とか。


というのも

ちょうど


これを読んでいたから爆笑(笑)


それと、

斉明天皇をとりあげるなら、、

斉明天皇の古墳とされる

八角墳の牽牛子塚古墳もお願いしますよー。

チューチューチューチューチューラブラブ

 と、

いろいろ欲しがってしまいますねラブ



これからの季節

飛鳥散策いいよなぁ。

でも、行けないんだよなぁ、、。チーン

飛鳥ルビーのソフトクリーム、食べたいソフトクリーム



ブラタモリといえば

先週の法隆寺も面白かったー爆笑


そうだ、

法隆寺も石舞台も小学校の遠足で行ったなぁ。

卒業アルバムに、、


法隆寺のコオロギさん(笑)

真剣な顔真顔



グラサン関連ブロググラサン


お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ

LINEスタンプ6種類に増えました!
右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語古墳スタンプ ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)
右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます