タモリさんとハイタッチ(妄想) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さて

 
先週土曜日
 
ブラタモリ
 
 
でブラタモリ!
 
仁徳陵にタモさん!!!
 
うひゃーー!!
ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
 
先日の世界遺産勧告に合わせてきたんかな?
 
 
ちょうど土日の岡山出張中で
 
ありがたいことにご用意いただいた
 
ホテルにて宿泊してましたので
 
がっつり正座して拝見しましたお願いキラキラ!!
 
 
 
タモリさんならどんな切り口で古墳を楽しむ??
 
タモさんのことだもの
 
きっと古墳にも興味あるにちがいない!!
 
 
って思ってたら
 
やっぱり、、
 
 
古墳、好きなんですよぉラブラブラブ
 
 
もうね、
 
最初っからニヤニヤしてるー酔っ払い!!!
 
 
 
 
 
そして
 
もう、番組関係なしで
 
ガンガン質問しますよムキー
 
ってなテンションで
 
熱い興奮が伝わってきますラブ!!
 
 
こちらのテンションも
上がる上矢印上矢印上矢印!!
 
タモさん、攻めてグー!!
 
鋭いとこ質問して炎炎!!
 
 
手に汗にぎる展開ですムキー
 
 
今は森のようですが
 
できた当時は石葺きの姿でした
 
 
という学芸員さんの説明に
 
タモリさん、
 
 
これだけの石は
どこから持ってきたんですか?
 
 
 
タモさーーーーーんラブ!!
 
石も好きなタモリさんラブラブ
 
やっぱりそこ!気になるよねチュー!!
 
 
古代の石材の流通キラキラ
 
私の一番の興味のポイント!
 
 
さっそくそこをついてくれるなんてラブ!!
 
 
遠く離れた岡山にいて
 
心の中では
 
タモリさんとハイタッチですよ!!
 
 
ヽ(*■∀■)八(´∀`*)ノ
イエーイキラキラキラキラキラキラ!!
 
 
タモリさんと心が通じあっているラブラブ
 
(笑)
 
 
なんかね
 
もうね
 
タモリさんが古墳に見えてきました。
 
 
 
タモリ墳(笑)
 
 
番組の内容も
 
古墳時代から戦国にどう繋げるかな?
 
と思ってたら
 
さすが学芸員さん、、お見事拍手キラキラ
 
ガッテングッ!ガッテングッ!ガッテングッ!
 
でした(笑)
 
 
 
この春卒業した通信制の大学の科目で
 
戦国時代の堺を取り扱ったのがあって
 
そうか、堺ってそんな町だったのか。
 
と勉強したとこなので
 
とても勉強になりましたおねがい
 
 
同じ大阪でもあんまり馴染みがないもんなぁ。
 
今度ゆっくりと巡ってみたいです!
 
 
タモさん、ありがとうラブ!!
 
 
 
 
なんと今日は
 
 
 
まじかびっくり
 
その理由は。
 

1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。

藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。

右矢印こちらからの引用 

 

 

へえびっくり!!



キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ