家にこもったらこもったで | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日はお天気が荒れるそう台風台風台風

どうか皆様おきをつけてお願い

避難所へ行くほどにはならないといいなぁ傘


とうとう緊急事態宣言が全国にガーン

各地の施設も閉鎖へ。


祇園祭の山鉾巡行も中止決定だとか。

京都の皆様、、

おツラいだろうなぁチーン


祇園祭だけでなく

祭りって

心の拠り所だったりするもんね祭キラキラ


祇園祭以外でも

葵祭や福岡の博多どんたくも

早々に中止を決定してましたね。


この流れだと

8月のねぶた祭りあたりもなくなるのかなぁ。


祭りやイベントごとがなくなると

季節感もなくなるかなチューカキ氷



季節感どころか

最近は曜日感覚も今日が何日なのかも

よく分からんようになってきましたキョロキョロ


なんか、、頭がフワフワして

無重力宇宙にいるようです星流れ星キラキラ


さらに


こんなのを読んだりしてるからニヤリ


時空さえもフワフワ。

古墳時代の海の民気分ですよ船うずまきうずまきうずまき


旅ができないので

脳内だけでもトリップですUMAくん




そうそう

大阪市が募集した雨ガッパ、、

30万着

も集まったとかびっくり!!!


す、す、すごい。

誰かがネットに書いてたけど

少しでも協力できると

連帯感が生まれて気持ちが前向きになる爆笑

って。


うん。すごい連帯感だと思う。


先のことを考えるたけで不安だし

不安に対して何もできないもどかしさが

余計に不安をかきたてるよね。


震災・災害のときだと

募金しよう!寄付しよう!

ボランティアに行こう!

って行動を起こせるけど


自粛、、だものえーん


なのでカッパ1枚送るだけでも

何かしら行動することで

少し気持ちも楽になるのかも照れ


阪神タイガースが

甲子園で販売する用のポンチョを寄付したとか。

Tigersトラ

って書かれた黄色いポンチョ(笑)


阪神ファンの医療従事者さんの気持ちが

少しでも上がるといいなぁ爆笑

阪神ファンの患者さんの気持ちが

少しでも明るくなるといいなぁ。。おねがい


なんて。


さて、今日は何しよう。

家にいたらいたで

いろいろやることあるもんだーチュー



実は、、
博多どんたくがどんな祭りなのか、、
よくわかってないですてへぺろ(笑)

たくさんの人が練り歩いてるイメージだけど
踊りとかあるのかしら?
ねぶたのラッセーラー
阿波おどりのチャンチャチャンチャルンルン
みたいな掛け声、お囃子って、、あるのか?

または
祇園祭やだんじり祭みたいな
山車や山鉾は、、あるんだろうか



祭祭り関連ブログ祭