今さらだけど細川ガラシャて、、 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日の夕方のニュースによると

一昨日、昨日で

10万着もの雨ガッパが大阪市に届いた!

とのこと。

す、すごいびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりキラキラ

大阪だけでなく全国から届いてるんだろうな。

全国の皆様、

ありがとうございますお願いキラキラ

大阪市だけでなく

大阪府内の病院に配られるそうです。



さて、話は変わりまして

1日の中で

夕刊を読む時間が1番の至福のひととき照れ


先日、夕刊を読んでいたら

細川ガラシャについての本が

出版されたとの記事が。


私の中で、、細川ガラシャ、、キョロキョロアセアセ

キリシタンクリスマスツリー

ってことしかイメージがない。


歴史好きを公言していながら

好きな時代の範囲が狭すぎて

知識が貧相すぎる。。ゲローゲローゲローゲロー


で、夕刊の記事によると、

細川ガラシャて
明智光秀の娘なのね!!!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!?


知らんかったーガーン!!

これ、、常識なんキョロキョロ

歴史に詳しくなくても知ってるレベルガーン

日本史の授業で出てくる滝汗??



記事によると

細川ガラシャは美人のイメージ

とのことですが

↑そんなそことも知らん。。


それは明治時代になって

ヨーロッパからの逆輸入のイメージなんだそうです。


へーへーへー、、びっくりっていうか

細川ガラシャて
ヨーロッパでも有名人なんびっくり!?


ほんのちょっとした記事でしたが

細川ガラシャに興味津々になりましたラブ



そもそも

大河ドラマや歴史小説で取り上げられるほど

学生時代の日本史の授業って

そんな詳しくやらないよね、、キョロキョロ

細川ガラシャって習ったかなえー

私が興味なさすぎて記憶にないだけかなガーン



いや、、思いおこせば

うちの高校の社会科の先生、
みんなクセが強かった
ガーンガーンガーンガーンガーン


私が通ってた学校は地理、日本史、世界史を1、2年で全部やって、3年から選択科目でさらに日本史、世界史、古文、数学、、などなど4単位分自由に選択する流れでした。



日本史の先生は

教科書通りにやると近現代史の時間が無くなってしまうので、近現代史からやりますムキー炎

と、妙に近現代史に熱い先生で


1学期のほとんどが近現代史だったような。

最初の授業が

『えー、現代の社会問題について関心のあるテーマをそれぞれノートに書いてください。』

だったもの。。


古代史を楽しみにしていた私は、

もう、、やる気ゼロチーンタラー

いざ教科書の初めからやるようになると

旧石器、縄文は入試にほとんど出ませんので飛ばします。各自教科書を読んどいてください。

とか言ってたような。。チーンチーンチーン

チーーーンタラー




世界史の先生は

飛んでいる矢は止まっている



と、哲学から初めて、、

これまた、やる気消失。。チーン



地理の先生は

自分が実際に訪れた写真などを使って

リアルな社会のしくみを教えてくれて、

これまた教科書通りではなかったけど

すんごい勉強になったし、

今でも旅するときに

教わったことが活きてるなぁと思いますラブ



と、

どの先生も良くも悪くもフリーダムでした。

選択科目の日本史や世界史は

もう少し詳しくやってたのかなキョロキョロタラー



まぁ、、どのみち、、

どの授業も、、ノートに、、

先生の似顔絵を描いてただけですけどってへぺろ


フフフ。



あっ!細川ガラシャ、

明智光秀の娘ってことは

大河ドラマ『麒麟がくる』にも出るよねびっくり!?

誰が演じるのかなぁ。

ネットで調べたら、

まだキャストは決まっていないようで

予想合戦が繰り広げられてました爆笑



んじゃ、、私的予想、、

ここにきて

沢尻エリカさんが復活ニヤリ!?

、、ないか(笑)




雛人形関連ブログ雛人形