日本最強の城スペシャル | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨晩

NHKで

あなたも絶対行きたくなる
日本最強の城

という番組がありました。


何気なく観てると


『城ってあんまり興味ないやろえー?』

と母に言われました。


うん、確かにニヤリ

城と言うか

中世以降の歴史にあまり興味がないので

いまいち魅力がわからないガーン(笑)



しかし!

最近は

各県の県立博物館を巡って

時代にかたよらず

興味を持つようになってきたし

これから城にも興味を持つかもウインク


そうそう

県立、市立博物館って

お城近くにあることが多いのよね。

博物館目当てで城に行く、、というか

近づくことはけっこうあるかも。


先日訪れた

弘前市立博物館も

弘前城にありました(笑)



それから、

城の見た目や歴史には興味はないけれど

石垣には興味あるかもラブ



城の石垣に

どんな石材が使われているか?



岐阜城は、

確かチャートという石材の石垣で

大阪城の石垣に見慣れてるせいか

ものすごい違和感を感じた覚えがあります。


徳島城や和歌山城の石垣は

私の好きな結晶片岩でできてるそうで

いつか愛でに行きたいなぁと思ってます。


それに、


近くで採れる石なのか

大阪城みたいに

各地から集められたものなのか

あ、江戸城も伊豆の方の石っだっけ?


そこから歴史や城主の人物像、

当時の社会が見えてくるのは

面白いなぁと思うおねがい



そうか、、

私、

地層や石、岩、そのものもだけど


人々が

どんなふうに石や地質と付き合ってきたか

そこから生まれた文化

などなど

人と石の繋がりに興味があるんだなぁキラキラ

と。

古墳も、、

主に石材が興味の対象ですしラブ(笑)




そういえば母は城に興味あるのキョロキョロ

と聞いてみたら


城自体には興味はないけど

しいていえば、、

城の床が好きっラブ

って。。


びっくり??


どうやら

木でできた床を裸足で歩くのが

気持ちいいらしい。

足足足キラキラ


それ、城じゃなくてもよくない爆笑

寺とか(笑)


まぁ、

石垣も床も、

どっちもどっちか(笑)


どこか、

オススメのお城があったら

教えてくださいましウインクキラキラ



先日

本屋さんをブラブラしてたら

こんなのが。

中高年向けの雑誌サライ

隅の方に書いてて見えにくいですが

9月号の特集

上矢印電子書籍もあるのね!

下矢印雑誌タイプはこちら


特集が

地層を旅する


マジかー爆笑(笑)

是非是非巡ってください!

足場には十分おきをつけて!

足注意足注意足注意


月見関連ブログ月見
城の石垣に反応してるブログ


城の中(近く)にある博物館を訪れたブログ
国宝土偶よりも記憶に残ったものとは、、?
古墳も地質も充実した福島!私的にかなりテンション上がる博物館
リアルな中世の町並みを再現!オススメ!

他にも
群馬県立自然史博物館、
千葉にある国立歴史民族博物館も、
お城があった丘陵上にあります。